人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

銀座:「キャンドル」       大人のファミレスでいただくナポリタン

_DSC0340-a.JPG

事務所が移転し、通勤経路が少し変わった
と言うか、意図的に東京を楽しむルートに変更したのだ

会社の最寄は千石駅
で、第1ルートは三田線に乗り大手町、そこから新丸ビルを徒歩で抜け東京駅へ
第2ルートは同じく三田線で日比谷、そこから銀座を抜けて有楽町へ

今日は第2ルートで銀座を散策
兼ねてより気になっていた銀座の老舗洋食店で夜ごはんとする


_DSC0344-1.JPG
銀座キャンドル
昭和25年に創業したと言うレストラン
とは言え、決してお高く留まっているわけでなく、自然体で接客してくれる素敵なお店である


_DSC0321-1.JPG
席に着くとB4判のメニューを渡される
当時は斬新なメニューであったに違いないのだけど、今では懐かしいとさえ思えるメニューがずらり
いわゆるファミレスのように、写真がずらりってモノではないけども、その商品構成はほぼ同じ
ハンバーグにスパゲッティやグラタンなどなど
それをツマミにワインを楽しむも良し、食事とするも良し
大人が通うファミレスとでも言っておきましょうか


_DSC0328-1.JPG
クレソンを素揚げし、塩を塗したモノ
ただそれだけなんだけど、これが癖になるほどの味
簡単で、それでいて特徴的なワインのツマミでありましょう


_DSC0333-1.JPG
1950年の海老マカロニグラタンと名付けられたモノ
つまり創業の味を守り通しているということである

濃度が濃くて、ドロンとしたベシャメル
チーズの風味が効いた昔懐かしいものであります


_DSC0338-1.JPG
ナポリタン
これほどまでに伝統的なナポリタンを食べさせてくれるお店は少ないのでは・・・
そう思わせるほどに懐かしい味
トマトソースの酸味にケチャップの甘味
このバランスこそが、ナポリタンの命なのでありますね


_DSC0343-1.JPG
元祖!世の中で一番おいしいと言われる「チキンバスケット」
これ、商品名であります

パン粉を付けてフライにしてあるチキン
これだけだと、チキンカツのようでもありますが、チキンカツはかけるソースの味でいただくモノ
ですがコレは、きちんとチキンに味付けがされているので、そのままいただくことが出来るフライドチキンなのであります



フライドチキンを注文すると、2個が通常メニューなのですが、ワタシ達が3人連れであったため、3個でお持ちしましょうか?と声をかけてくれる
会計のときには、ナポリタンにクレソンのフライを載せて食べていたワタシたちの事を見ていて、味が薄かったですか?と声をかけてくれる

こう言った、さり気無い配慮がうれしいお店なのでありますね
またきっと参ります
ご馳走さまでした




【銀座キャンドル】
東京都中央区銀座7-3-6 有賀写真館ビルB1F
03-3573-5091


by gurumeblog | 2009-08-17 23:07 | 東京都
<< 銀座:「古窯」      日本... 巣鴨:「龍家菜」      み... >>