人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

銀座:「古窯」      日本料理店のビーフシチュー

_DSC0360-a.JPG

銀座ランチ
マダムが集まるお店があるというので、ちょっと覗いてみることにした
銀座といってもちょっと外れ
ってことはココを目的にわざわざ集まってくるということであります


_DSC0348-1.JPG _DSC0371-1.JPG
特徴がない目立たないビルの2階
手に地図を持ちながら、この辺だろうと袖看板を必死に見上げながら歩いていてようやく見つかるほど目立たないお店なんだけど・・・

実はココ
古窯って言う、日本の旅館100選でベスト3に選ばれるほど有名な旅館がやっている日本料理のお店なのであります


_DSC0359-1.JPG
日本料理というから、お刺身や天ぷら、そして煮物
そう言ったものがメインなのかと思いきや、ココのメインはビーフシチュー
そのシチューがとっても有名で、ランチのメニューはこれを中心に、いも煮付き、刺身付き・・・ って構成
会席メニューにだって、ドーンと真ん中にシチューが居座っている
そんな不思議なお店であります

たぶん混むであろうと、開店前に待ち合わせ、開店と同時に入店し一番シンプルな定食を注文
こだわりにこだわったというお米をちょっと硬めに炊き上げたツヤツヤごはん
お腹はそれなりに満ちてたのですが、ご飯があまりにも美味しくお替りをいただく
どんなに美味しいおかずよりも、ご飯が美味しいことが最高のご馳走
やっぱりワタシはニッポン人なのであります

ところでビーフシチュー
洋食店でいただくソレとは似て非なるもの
野菜や牛肉をコトコト炊いて仕上げるコクがあるシチューじゃなくて、濃度があるのにさっぱりした和風シチュー
具材だって、こんにゃく、里芋、豆腐 そんな和食材が使われ、なんだかとっても体に優しい、そんな気がするシチュー
トロトロに煮込まれたお肉は米沢牛だそうで、その甘み、旨みも惚れ惚れするものであります



【日本料理 古窯】
東京都中央区銀座7-6-11 ミクニビル2F
03-5537-5400


by gurumeblog | 2009-08-18 18:38 | 東京都
<< 七里ガ浜:「ビルズ」     ... 銀座:「キャンドル」     ... >>