人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

銀座:「シシリア」      薄焼きの四角いピザが有名な老舗イタリアン

DSC_3561-a.JPG

有楽町のビッグカメラで電池を購入
コレで、安心して夜ごはんができます(笑)
で、どこにしようかと銀ブラ(古っ)


DSC_3574-1.JPG
ガード下の韓国料理にしようかとお店を覗いたら超満員
忘年会に使われるようなお店はダメだね
ってシシリア


DSC_3559-1.JPG
あらゆる年代のお客さまで賑わう店内
食事目的の人や、ワインを楽しむ人などなど
ワイワイガヤガヤと楽しい会話が弾むお店であります


DSC_3549-1.JPG DSC_3550-1.JPG
まずは、季節のお勧め前菜から、蛸のジェノベーゼとソーセージ&ポテトガーリック

ジェノバの風味やガーリックの風味
どちらもきっちりとした味付けで、ワインが進みそうなモノであります


DSC_3555-1.JPG DSC_3556-1.JPG
グリーンサラダなのでありますが、コレがとっても愉快
薄くスライスされたきゅうりでドーム状に覆われています
その中は・・・
シャキッと瑞々しいレタスであります
シンプルながらも、その盛り付けと、酸味が利いたサッパリしたドレッシングの美味しさが印象的であります


DSC_3561-1.JPG
コレがこのお店のピザであります
遠心力で丸く伸ばしたピッツァではなく、麺棒を使って四角に伸ばしたモノ
サクッとしたスナック的な食感で、ツマミに最適かも・・・
チーズの香りとアンチョビの塩分で、とっても美味しくいただきましたよ


DSC_3570-1.JPG
スパゲッティバジリコ
ガーリックとバジルの香りを移したオリーブオイル
ソレをたっぷりと使ったスパゲッティであります

料理の美味しさって塩加減と香りで決まる
そんなことを実証しているかのようなモノでありました



このお店、きっとイタリアンなんて言葉が無かった頃から営業しているお店であります
たぶん、10本の指に入るほど古くからのお店なのでは・・・

日本人の好みに合うように改良された料理
それが、本物を体験し、それに飽きた今の時代のお客さまには新鮮に感じられるのかもしれませんね
貴重なお店であります



【RISTORANTE Ginza Sicilia】
東京都中央区銀座8-2-8 京都新聞銀座ビルB1F
03-3572-7828


by gurumeblog | 2009-12-21 23:08 | 東京都
<< 巣鴨:「とん平」      老... 千石:「大沢食堂」     痛... >>