人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

黄金町:「どんや宝」    水産会社直営だから美味しいマグロがお手頃価格で

DSC_5026-a.JPG

「何を食べようかなぁ・・・」なんて考えながらボーっとテレビを見ていたら、三崎漁港の朝市が紹介されていた
とっても格安にマグロのブロックが買えたり、日頃手に入らないような部位が売られていたりと、かなり楽しそう
で、それぞれの部位がどんな料理に向いているのか・・・ なんてことも紹介されていて、見るからに美味しそうでありました


DSC_5022-1.JPG
完全に気分がマグロモードに入ってしまったので、黄金町にある海鮮丼のお店へ出掛けることにした
伊勢佐木町とは言いながらも、7丁目辺りになると商店街と言うよりはマンション街であります

店頭にはお持ち帰り用のサンプル冷蔵庫が置かれ、それを覗いている親子連れ
今日はお父さんがいない夜ごはんなのかな?
それともお父さんのお酒の肴を選んでいるのでしょうか?


DSC_5025-1.JPG
丼だけじゃちょっとつまらないだろうとメニューを穴が開くほど見つめても、マグロ丼、海鮮丼などの丼メニューと刺身定食ばかりで、単品メニューは見当たらず

お店の方に尋ねてみたら、入り口のサンプル冷蔵庫から、「コレでよければ・・・」とブリの刺身
脂が乗っていて、トロッと蕩けそうな美味しさであります


DSC_5026-1.JPG
刺身をつまんでいたら、中トロ丼がやって来たのですが、「えっ、これだけ?」と思うほど少なく見えるボリューム
値段が安いのは良いけどコレじゃあなぁ・・・ なんて思ったのですが、実はしっかりとボリュームがあって、お腹を満たすことが出来ました


DSC_5030-1.JPG
マグロ専門の水産会社直営のお店でありますから、そのお味は想像の通り
直営だから出来るお値打ち価格で、丼がいただける気軽なお店であります




料理は見栄えは大切だといいますが、コレは正にその通り
器の形状が悪く、十分なご飯を盛っているのに、その量感が感じられない残念
やっぱり、飲食店にとって器選びって大切なことですね




【どんや宝】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-152-107
045-261-5080


by gurumeblog | 2010-03-13 23:19 | 神奈川県
<< 代々木公園:ふるさとの食 にっ... 横浜:「隠庵」   食に関わる... >>