人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR関内駅:「敦煌」    羽つきの敦煌餃子と四川の香りが美味しい冷麺をいただく

DSC_7030-a.JPG

日曜日と言うのに、ちょこまかとした用事が溜まっていて、昼過ぎからお出かけしたのだけど、ちょっと歩いただけで汗ばんでしまう
ジメッとした不快指数が高そうな天候であります


DSC_7026-1.JPG
まるで中国の裏路地にでもいるような雰囲気を作り出す店舗デザイン
嫌いじゃないですね
高級でお洒落な雰囲気を作り出されるより、むしろ好きかも・・・

実はこのお店、伊勢佐木モールの裏通りにあって、このイメージが良く似合う場所でもあります


DSC_7031-1.JPG
敦煌餃子という、お店の冠を背負った自慢の餃子
以前来たときに、自分がいただく料理を撮ろうとカメラを構えていたら、「これも撮ってよ」と隣の席に運んできたこの餃子を差し出されたのであります
今日は、その餃子がどうしても食べたくなって、ココへ足を向けたのであります

DSC_7032-1.JPG
飴細工のように繊細な羽が付いていて、とってもパリパリ、サクサク
そして裏返せば、水餃子とも思えるようなプルンプルンでモチモチの皮
この二つの食感が楽しめるだけでなく、餡の味が抜群なのです
新鮮なニラの風味と、挽肉の旨み、更には溢れる肉汁
握りはちょっと雑ではありますが、これほどの餃子を出すお店はこの界隈にはありませんね


DSC_7028-1.JPG
そして、四川風冷麺
茹でた麺を冷水でキチンと〆て、ほんのり酸味を感じる醤油ベースのタレをかける
これに四川らしい麻辣のタレが加える

花椒とニンニクをラー油で炒めたモノであろうか、かなり独特な香りを楽しませてくれる冷麺であります


これからの季節
サッパリとした料理が美味しくなりますね
今年の冷やし中華デビューはいつになるのかな...



【敦煌】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル1F
045-252-7701


by gurumeblog | 2010-06-20 21:48 | 神奈川県
<< 名鉄岐阜駅:「おこげ本店」  ... 京急日ノ出町駅:「イタリーノ」... >>