人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

ブルーライン阪東橋駅:「アルペンジロー」    横浜を代表するカレーの名店でいただくチキンカレー

DSC_7742-a.JPG

今年の夏、例年に比べ3℃弱気温が高いらしい
しかしソレも、今日を峠に徐々にではあるが涼しくなるであろうとのこと
ちょっとひと安心であります

そんな暑い日に食べたくなるのがカレー
ソレもお茶漬け感覚でサラサラといただけるスープカレー状のものであります


DSC_7739-1.JPG
で思い立ったのがココ
横浜を代表するカレーのお店 アルペンジローさん

スープカレーがブームになるずっと前から、こちらのカレーはサラサラ
小麦粉を使わず、肉と野菜から取ったスープに香辛料を加えた、旨みと香りが楽しめるカレーのお店であります


DSC_7743-1.JPG
お店はログハウス調で、店内には暖炉があったりもして、山小屋的な雰囲気であります

そんなイメージからか、こちらのご飯は飯盒で提供されます
もう何年も使っているのでしょう
塗りが剥げた飯盒からは、お店の歴史みたいなものが感じられます
といっても、その飯盒で炊かれているわけではないですけどね

さてさて、メインのカレー
ガーリックの香りたっぷりに焼かれたチキンは、皮目が皮せんべいのようにカリカリに焼かれていて、身はふんわりとジューシー
そして、ゴロゴロとしたじゃがいもと人参、色目にインゲンが添えられてます


DSC_7746-1.JPG
辛さが5段階から選べますので、自分好みの辛さを探すこともできます
ワタシは真ん中の、キリマンジャロと呼ばれる辛さをチョイスしましたが、真ん中=普通ってモノでありました
ワタシ的には、もう一段階辛いモノが良かったようです


ところで、気温が1℃上がると、1500億円の経済効果が見込まれるのだとか
事実、ビールやエアコンなどの消費は好調で、エアコンの設置に1週間以上も待たされることも少なくないとのこと
この暑い夏が終われば、景気が回復してた
なんてことになったら良いのに・・・



【アルペンジロー】
神奈川県横浜市中区弥生町3-26
045-261-4307


by gurumeblog | 2010-08-05 23:36 | 神奈川県
<< ブルーライン桜木町駅;「ごはん... JR上諏訪駅:「ミラノ・サロー... >>