人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

西鉄福岡駅:「味の正福」     玄界灘の美味しいお魚を炊きたてアツアツごはんでいただく

DSC_7787-a.JPG

福岡へ出張であります
タイミング良く台風も九州北部に向かっていらっしゃるようで、福岡でお見合いとなるのでしょうか?

空港では、羽田に引返す可能性であるとか、大阪伊丹に戻るとか、あるいは長崎空港へ向かうとか・・・
様々な情報が流れたフライトでありましたが、かなり揺れながらも無事に福岡空港へ到着


DSC_7784-1.JPG
台風の雨の中、濡れずに行けるお店
そんな厳しい条件の中、面白そうなお店を発見
玄界灘の美味しいお魚がいただけるという定食屋さんであります

天神コアって言う、若い女の子が集まるファッションビル
そんなビルの中に定食屋とは・・・ 盲点でありました


DSC_7785-1.JPG
カウンターの上には、大鉢に盛られた様々な料理が並べられ、どれも美味しそう
きちんと手作りした家庭的なモノばかりですね

こちらのお店、場所柄ってこともあるのでしょうが、20代~アラサーのお客さまが半数を占めていて、この手のお店にありがちなオヤジ臭さが無いんですよ


DSC_7790-1.JPG
ごはんのおかずになる魚料理といえば、ブリの照り焼きが一番なのではないでしょうか?
いろんなお魚メニューがありましたが、ソレを注文
冬場のものほど脂が乗っているわけではありませんが、それでも十分な脂でタレを弾くほど
見事に“照り”がありますね


DSC_7789-1.JPG
そして、ゴマ鯛
新鮮でプリップリの鯛をなぜ? これほどのモノなら普通にお刺身で・・・
と言いたいところなのですが、新鮮であることが当たり前の福岡の街では、それだけでは商品にならないのですかね?

醤油やみりん、お酒で味付けされたタレに刺身にされた鯛を塗して、白ゴマをたっぷりと振りかけたモノ
それにわさびを少々
熱いご飯にのせていただくと最高の味わいですね
お茶漬けにしたり、酒の肴にも良いかも・・・

九州ならではのこの食べ方
とってもお気に入りであります


郷に入れば郷に従えでは無いですが、その地で獲れたものは、その地の食べ方でいただくことが美味しくいただけるってことですね

それにしてもこちらのお店、もう30年以上も福岡の方に愛され続けているとのコト
14:00過ぎに伺ったのですが、ソレでも満席
食事時の行列は必至なのだとか・・・
納得の美味しさでありました




【味の正福】
福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コアB1F
092-721-0464


by gurumeblog | 2010-08-11 17:44 | 福岡県
<< 福岡地下鉄赤坂駅:「泰元食堂」... ブルーライン関内駅:「鳥の巣」... >>