人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

近鉄名古屋駅:「丸文」     駅裏の柳橋市場内にある定食屋でいただく鮪の中落ち

DSC_9284-a.JPG

寒波がやってきているらしく、ちょっと肌寒い日
クライアントとの打ち合わせ前にランチを済ませることにする
ホテルから打ち合わせ場所へ向かう導線とは正反対なのだけど、新鮮な魚料理がいただけるお店だと聞き伺ってみることにする


DSC_9267-1.JPG
柳橋中央市場
名古屋駅から歩いても10分以内 駅前の高層ビルに囲まれるようにある市場であります
お洒落でカッコいいミッドランドスクエアを抜け、ちょっと裏通りへ歩くだけで、この空間が現れます
全く異なるこの二つの空間がこんなに近くに共存するなんて、珍しいですよね


DSC_9279-1.JPG
コチラのお店が開店するのは11:00
その頃になると市場にはシャッターが下りていて、人通りも疎らであります

市場の食堂なので、もっと早い時間からやってるものだと思い伺いましたので、30分ほど辺りをブラブラしましたが、ほとんどやっているお店はありませんね


DSC_9281-1.JPG
10分ほど前に、準備中の看板が裏返され営業中に・・・
当然一番乗りであります

店内は、6人掛けのテーブルや4人掛けのテーブル2つを合わせてあったりと、相席必須の様相
そんな中でも、相席率が低いであろう、入り口近くの4人掛けテーブルをいただき着席
壁面には定食メニューがズラリと貼られています


DSC_9282-1.JPG
鮪の中落ちに惹かれたのですが、「鮪の中落ち豚汁定食」ってのと、「鮪の中落ちフライ定食」ってのがあって、そのどちらにしようかしばし悩みましたが、フライ定食をチョイス

さすが市場の食堂
中落ちの美味しさに納得いたしました
中落ちでありますから一枚一枚のカタチは不揃いで団子のように盛られていますが、その量は見た目よりもたっぷりであります
これだけで、ご飯一膳はいただけちゃいますね


厨房の中では、おばちゃま達がテキパキと仕事をされていて、いかにも定食屋って雰囲気
ちょっとお気に入りであります
今度来たときには、煮魚とお刺身の定食を見つけていただくことにいたしましょう




【和食処 丸文】
愛知県名古屋市中村区名駅4-15-17 八百文ビル1F
052-541-3894


by gurumeblog | 2010-11-10 13:11 | 愛知県
<< JR名古屋駅:「山本屋本店」 ... 名鉄岐阜駅:「丸デブ」    ... >>