人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

銀座線赤坂見附駅:「やげんぼり」   「ようこそ、おこしやす」そんな京都の名店でいただく出汁巻玉子

L1000134-a.JPG

青山で打ち合わせがあって、朝から出掛ける
打ち合わせと言うと、赤坂や青山ってことが多く、1時間ほどの打合わせのために、往復2時間の移動時間ってことが良くあるため、最近、ちょっと真剣に引越しを考えて見ようかと思ったりもする
まぁ、そう簡単に出来ることでもないのだけど・・・



L1000124-1.JPG
打合わせが終わりランチでもしましょうと、時計を見ると11:30位
何処で何をいただこうかと考えていたら、先日、待ち客が多くて諦めた「やげんぼり」さんを思い出し、電車でひと駅移動いたします

京都で100年以上続く老舗店
都内にも3店ほど展開されており、その佇まいが魅力的なお店であります


L1000128-1.JPG
お店に着いたらまだそれほどお客さまもおらず、調理場を囲むカウンター席を陣取ることが出来た幸運に驚きます
調理場の中では、お昼のピークを迎える準備に余念が無く、そのテキパキとした動きに見とれます


L1000127-1.JPG
まずはお漬物が提供されます
お昼のメニューには全てコノお漬物が付くようで、まだ注文をする前に準備していただけました
大根やキュウリ、なすなど、6種ほどのお漬物が盛り合わせてありまして、見た目の美しさに負けない美味しさでもありました
さすが京都のお店だと歓心いたします


L1000132-1.JPG
お漬物をポリポリとやってますと、注文した「出汁巻玉子」が湯気を立てながらやってきます
注文を受けてから丁寧に焼き上げた見事な出汁巻であります

出汁をたっぷりと含み、プルンプルンとした柔らかさ
そして、箸を入れるとスポンジから水が出るように出汁が零れます
余計な調味料を使わず、卵本来の持ち味と、出汁が持つ旨味成分でいただく出汁巻
これほどのものは、多分コチラでしかいただくことができないのでは?
この他に、湯豆腐をメインにしたものや、とろろをメインにしたものがあるのですが、
卵好きのワタシはこれにして大正解 もう虜であります

同行していただいた人が頼んだ、とろろを少しお裾分けいただき、ご飯に乗せていただきましたが、これもまたなかなかのモノ
全てのお料理がきっちりしていますね


ご飯はお櫃で提供され、そのお櫃が年期が入ったモノで味わい深いもの
老舗感たっぷりであります
そしてご飯のお供に出される“ちりめん山椒” 時折ピリッと香る山椒の風味は大人の味でありますね
炊きたてのご飯に、このちりめん山椒と赤だし
これだけでも、美味しくいただけちゃいますから、当然ご飯はお替りしましたよ


大人のレストラン
そんな言葉が良く似合うステキなお店
ステキな女性と同伴したいものです もちろんランチで・・・(笑)



【やげんぼり】
東京都港区赤坂3-19-5
03-3582-2270


by gurumeblog | 2011-03-03 23:46 | 東京都
<< みなとみらい線馬車道駅:「吉田... JR豊橋駅:「天源」   気取... >>