人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

銀座線赤坂見附駅:「鈴よし」    赤坂のランチは出汁巻玉子

L1000295-a.JPG

打合わせ前のランチ
赤坂という大人の街には、ステキなお店が多いですね
しかも夜だと20000円近くするような割烹のお店が、1000円ちょっとでランチを出してくださっているトコロも多いので、この街でランチをいただくことが、ちょっとした楽しみなんですよね



L1000287-1.JPG L1000289-1.JPG
今日伺ったこちらも、そんなお店のひとつであります
狭い階段を降りたところにお店があるし、暖簾の向こうには店内が見えない扉が閉ってる
まさに「一見さんはお断り」って言っているような・・・ 
そんなこんなで、とにかく敷居が高いお店でありました


L1000292-1.JPG
勇気を振り絞って暖簾を潜ると、7人ほどが座れる白木のカウンター
その背面に4人掛けのテーブルがふたつという、15人で満席になってしまうほど小さなお店です
1000円ちょっとのお値段で提供しているのに、きっちりと丁寧に料理してくださいますから、時間に余裕を持って伺うことをお勧めします


L1000294-1.JPG
お昼のメニューは、焼き魚と煮魚、それに出汁巻玉子の3種類
どれも捨てがたいのですが、初回の今日は、お品書きの一番に書いてある「出し巻き玉子膳」をいただくことにいたします

目の前で手際良く巻いてくれる出汁巻玉子
あれがワタシのだな なんてワクワクしながら料理している姿を見つめてしまいます

プルンプルンの出汁巻玉子
箸で押えて見ると、切り口からジュワッと出汁が溢れてくる なんと美味しそうな姿でありましょうか
醤油がかけられた大根おろしを、ひと口サイズに分けた玉子の上に乗せて・・・
あー 幸せであります

膳には、出汁巻玉子だけでなく2種の焼き魚と炊き合わせが添えられています
今日の焼き魚は、鰆の西京漬と鮭でしたね どちらもふた口、三口でいただけるほどの小さなものではありますが、どちらもきっちりとした美味しさですよ
さすが、高級割烹の料理でありますね


大満足でお会計を済ませたとき、「またお越しやす」と女将さんの声
あー 京都だぁ はんなりした気分になりました

さあ、これから打合わせ
今月と来月は、結構な頻度で赤坂へ来ることとなりそうですし、赤坂ランチを楽しませていただくことにいたします




【京料理 鈴よし】
東京都港区赤坂3-11-1 難波ビルB1F
03-3589-6222


by gurumeblog | 2011-04-04 23:38 | 東京都
<< 有楽町線銀座一丁目駅:「オザミ... 京浜急行線黄金町駅:「じゃのめ... >>