人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

京急日ノ出町駅:「萬福」    創業昭和43年 野毛の街に愛された大衆中華食堂でランチをいただきます

DSC_1267-a.JPG

久しぶりに野毛の街をお散歩してみることにする
日ノ出町駅から山手のほうに歩けば、野毛山動物園や野毛山公園があったりと自然と触れ合う散歩道だったりするのだけど、今日は宮川町から野毛町にかけてを歩きます

夜には多くのお店に看板が灯りにぎやかさを演出するのでありますが、日中に営業しているところは少なくって、人通りも疎らであります


DSC_1266-1.JPG
そんな街にある一軒の中華料理店
歴史が感じられる外観ではありますが、パリッとした暖簾や、キレイに手入れされた植木の数々
玄関前に植木を並べるのはどうかとも思いますが、ココまでキレイにされていると良しといたしましょう

脇の窓から店内を覗くと、ほぼ満席の状態
ご近所をもう一回りして、タイミングをずらして伺うことにいたしましょう


DSC_1270-1.JPG DSC_1268-1.JPG
お店の外観から、昭和一桁生まれくらいのご主人と、その奥さまが頑張っておられるお店だと勝手に想像していたのですが、暖簾を潜ってビックリ
なんと30代くらいの奥さまが迎えてくれるではないですか そのギャップにか、この奥さまが若く見えて、若く見えて…(笑)


野菜炒めをおかずに、炒飯をいただくことにいたします
鶏がら系の中華スープで炒められた野菜炒めは、スッキリしたお味で、野菜のシャキッとした食感が残るなかなかのモノ
そして炒飯も、この手のお店らしくラードの風味がする昔懐かしいタイプ
決してご飯がパラパラの… なんてモノを期待してはいけません


時折、厨房から覗く調理をしている方の姿も、想像よりはるかに若くビックリ
2代目に世代交代したってことなのでしょうかね
野毛の街に古くから根付く、庶民的な大衆中華食堂
これからも頑張って欲しいものです



【中華料理 萬福】
神奈川県横浜市中区宮川町2-20
045-241-7845


by gurumeblog | 2011-04-18 20:42 | 神奈川県
<< JR根岸線関内駅:「ピー」  ... メトロ銀座線赤坂見附駅:「やさ... >>