人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ南北線六本木一丁目駅:「トゥーランドット游仙境」  とってもヘルシーな豆腐干糸のつゆそば

L1000568-a.JPG

打合わせでやって来たアークヒルズ
今日はどちらのお店でランチをいただきましょうか? 
暑い日はツルツルっとお蕎麦も美味しそうだし、軽く焼きたてパンとコーヒーで済ませるのも良いかも・・・
などと、店頭に出されるランチのメニューを見て歩きながら考えます


L1000569-1.JPG
巨匠脇屋シェフのお店「トゥーランドット」
そこで目にしたのが、“干し貝柱とあさりの豆腐麺”なるメニューでありまして・・・
豆腐麺とは???
大豆を原料に製麺したヘルシー麺だと言うのですが、ソレがどうしても気になって、気になって


L1000567-1.JPG
ちょうどお昼の忙しい時間
次から次へとお客さまが押し寄せる中、10分ほどで提供された豆腐麺であります

ゴロゴロと10個以上は入っているであろう“あさり”
これが想像以上にプリッとした身が詰まっておりまして、これだけでもご馳走であります
それに、干し貝柱に入っているので、更なるご馳走感を味わえますね

気になる豆腐面でありますが、押し豆腐を細切りにした豆腐干糸と呼ばれるモノですね
中国料理でこれを炒め物に使っていることは良くありますが、麺の代わりに使われているとはちょっとビックリであります
通常の麺のようにツルツルッと啜る食感ではありませんが、フワッとしていてスッキリとした淡白な味なのでありますが、ほどよくスープを吸った麺はスープとの一体感を味わうことができ、なかなかの美味でありますね

お豆腐ですから、栄養がたっぷりだし、とってもヘルシーだし・・・
なんと言っても低カロリーでありますから、ダイエットには最適ですね


L1000562-1.JPG
こちらのランチメニューは麺が中心なのですが、お客さまには女性が多いようですね
場所柄もあるのでしょうが、女性に優しい中華メニューを作る脇屋シェフのお店だからってことがあるのでしょうかね



こちらアークヒルズのお店は9月5日で閉店になるそうですが、ミッドタウンの近くにある「Y's CROSS ROAD」に9月下旬には新しいお店が出来るようです
オープンしたら行ってみなきゃ また楽しみが増えました



【トゥーランドット游仙境】
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F
03-3568-7190


by gurumeblog | 2011-07-25 20:11 | 東京都
<< JR東海道線横浜駅:「モチスパ... みなとみらい線馬車道駅:「バル... >>