人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

みなとみらい線日本大通り駅:「リトモ」     開放的な明るい店内でいただくお気軽フレンチ

DSC_2592-a.JPG

ブログ仲間との食事会
食べることが好きな仲間との食事でありますので、提供される料理に、あーだこーだと言いながらの楽しい時間が過ごせます
天気は生憎ではありましたが、傘を必要としない程度の霧雨であったことは幸いであります


DSC_2588-1.JPG
会場に選んだのは、神奈川芸術劇場の1階にある「リトモ」って言うレストラン
全面がガラス張りと言う開放的で明るい雰囲気は、ビストロと言うよりはカフェと言った感じであります
そんな雰囲気が初めて会うメンバーを緊張させることが無いのでは? と選んでみました

施設の美観を損なわないようにってことでありましょうか
こちらのお店には大きな看板はありません テラスに出された大きな傘だけが、ココにレストランがあるよって言うアピールであります (今日は雨のために傘は閉じられてましたが…)


DSC_2591-1.JPG
お昼のメニューは、ワンプレートのランチと、コース料理が2種類
ワンプレートじゃちょっと寂しいねってことで、お手軽なコース料理を注文いたします

前菜はサーモンのマリネ
トロンとした甘みがあるサーモン そのままいただくも良し、添えられたサワークリームでスッキリといただくも良し
キャビアがちょこっとトッピングされていて… なんていうのは大嘘 
アブルーガキャビアに代表されるキャビアの代用品ですね  ちゃんとお店の方は説明してくれたのですが忘れちゃいました 


DSC_2593-1.JPG
続いてメインの「若鶏のコンフィ」
骨付きの鶏モモでしたので、食べづらいか? とちょっと心配したのですが、驚くほどホロホロ
ナイフの側面で押しただけで、身が崩れれるほどでありました

もともと保存用の調理法でありまして、お塩と香草で塗した素材を低温の油で揚げたモノを冷やし固めて保存すると言うもの
だから、レストランで提供するにはとっても手間がかかるため、あまり見かけることが無い贅沢品でなのであります
私的には、もう少し塩味があっても良いように思えましたが、敷かれたマスタード風味のソースで美味しくいただくことが出来ましたよ


DSC_2595-1.JPG
〆のデザート
クレープ生地を厚めに焼いたようなモノで、とってもしっとりしています
きっとコレも手作りなのでしょうね
ちょっと焼きプリンのような風味もあってワタシは好きですし、添えられたフルーツがフレッシュなものであるってこともポイントアップです


天候が悪い日曜日だったからでしょうか
思いのほかお客さまが少なくてビックリしましたが、開店してまだ半年ちょっと
これから、どんどん知名度を付けて賑わいのあるお店にして欲しいような気もしますし、今のままワタシだけが知ってる素敵なお店であって欲しいような気もする
お気に入りの一軒であります



【BISTRO RITMO】
神奈川県横浜市中区山下町281 神奈川芸術劇場1F
045-651-6055


by gurumeblog | 2011-08-21 18:12 | 神奈川県
<< JR山手線有楽町駅:「伊勢廣」... 東京メトロ丸の内線東京駅:「バ... >>