人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線有楽町駅:「ラ・メール・プラール」   “伝説のオムレツ”その名に相応しく素晴らしいオムレツ

DSC_3003-a.JPG

伝説のオムレツをいただけるお店が東京フォーラムにできたと言う
世界一の朝食と話題になった「bills」のスクランブルエッグに類するお店なのかと思っていたら・・・
そのオムレツってのが、フライパンを器用に使って巻き上げた、朝食でいただくソレはと随分と異なるものであるらしい
ならば・・・


DSC_2991-1.JPG
東京フォーラム
その会議場と言うか展示場と言うかに用事があることはほとんど無いのだけど・・・
並木に囲まれた雰囲気が素敵で、ちょくちょくと便利に使わせていただいている場所であり、移動車による軽食や珈琲の販売がされていたりして、それらをベンチに座っていただくOLさんたちも絵になっていたりするんですよね

そんな場所にひと際目立つ赤い壁が・・・ そして牢屋のように重たそうな木の扉が・・・
そこが、今回の目的である「ラ・メール・プラール」であります

この大きな扉を入ったところにカフェのスペース
コレがとっても開放的で素敵な空間であります ココでお茶をしながらの待ち合わせっていうのもお洒落でありますね


DSC_3013-1.JPG
奥に入ったレストランはこんな感じ
お客さまの大半は素敵な奥さま方でありますね
お昼の時間にゆっくりと食事を楽しめる方々というと、そういうお客さまになるのでしょうけど・・・

そんな奥さまも、今日はちょっとだけ普段と違うお洋服を着てみたり、いつもよりもちょっとだけ長く鏡の前でメイクをしてお越しになっているような・・・
そんな緊張感が素敵なお店であります

ランチメニューの柱は、オムレツかマルミットのふたつ
最近ルクルーゼってお鍋やさんで有名になったマルミット料理にも関心はあるモノの、やはり今日はオムレツでありましょう



DSC_2996-1.JPG
こちらはランチセットについているオードブル
ローストしたチキンをメインに、ドレッシングでマリネされた新鮮な葉野菜
それに、松の実とりんごが添えられています
まだりんごの季節には早いような気もいたしましたが、その相性は抜群でしたね


DSC_3005-1.JPG
コレが、伝説のオムレツ
あまりの大きさにいくつの玉子を使っているのかと尋ねてみると・・・
たった3個の卵でコレだけ大きなモノを作っているのですね 
オムレツのベースになるような生地を焼き、メレンゲのように泡立てられた玉子を乗せて折り返す
なるほど、意外に単純な料理なのでありますね
だからといって、誰にでも出来るってモノではないのでしょうけど・・・

驚くほどフワッとしていて、お口に入れると泡が消えるように蕩けてしまう
そんな口溶けが堪らなく美味しいオムレツであります

もちろんこのオムレツを美味しくいただくためのソースが、小さなストウブで提供される姿にも演出を感じることが出来ますね
ランチのセットに付くソースは、ほうれん草とじゃがいものクリームソース
このソースがまた格別に美味しくできてまして・・・

オムレツももちろん美味しくはありますが、その感動は美味しさ以上にプレゼンの手法の方、しかしこのソースの美味しさが加わってこそ、このオムレツの完成ってことなのでありますね


DSC_2998-1.JPG
ちょっと贅沢なコースでは、その美味しいソースが更にバージョンアップしまして・・・
いくつかの贅沢食材を選ぶことが出来るようになっています
画像は、お誘いいただいた仲間が頼んだフォアグラときのこのソテーであります



DSC_3011-1.JPG
オムレツって料理で、ココまで楽しませてくれるとは、正に伝説のオムレツと謂わしめるに相応しい料理でありますね
食後の珈琲を楽しみながら、その余韻に浸ります



東京フォーラム
有楽町の駅前でありますし、東京駅からでも歩ける距離
東京へ来られたお客さまをご招待するに相応しいお店がまた一軒増えました 本当にありがたいコトであります



【LA MERE POULARD】
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム内
03-5252-7171


by gurumeblog | 2011-09-27 23:53 | 東京都
<< 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅... JR山手線有楽町駅:「牛や」 ... >>