人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅:「はなたれ」  大漁だった真いわしを驚きのボリュームとプライスで

DSC_3025-a.JPG

台風前の気温から10℃近くも一気に下がったことで、風邪でも引いたのでしょうか?
昨日の夜からちょっと調子が悪くて、今日は1日中のんびりと休養することにいたします
やらなきゃならないことがいくつかありはしますが、それほど急を要するものでもないし・・・ と後回しであります
皆さんも体調の管理には気をつけてくださいね


DSC_3038-1.JPG
さて、夜になり仲間から誘い出されるままに、近所の居酒屋さんへ
お肉って気分ではないと言う彼のために選んだのが「はなたれ」、新鮮なお魚をお値打ちに提供することで有名なお店なのであります

7~8年ほど前にココ長者町店を開店して以来、連日の賑わいでありまして、桜木町店や鶴屋町店、そして横浜東口店と出店を続け、昨年には品川にまで支店網を拡大したようですね


DSC_3023-1.JPG
今日のイチオシは“真いわし”であるとのこと
千葉の銚子港で大漁であったため、格安のお値段で仕入れることが出来たから・・・ と、ワタシ達にも格安で提供していただけるのだとか ありがたい話ではないですか

そんなイワシを色んな料理で楽しませてくれる“いわし3種盛りと天ぷらセット”をいただきます
この料理、一体何尾のイワシを使っているのでしょう???
イワシ3種盛りとは、お刺身、たたき、なめろう でありまして、そのボリュームは圧巻であります
見た感じ、10尾くらいは使っているようですね

ヒカリモノはちょっと生臭い気がして・・・
そんな方も多いかと思いますが、このイワシ、全くそんな臭いを感じることがありません
ただただ、脂の甘味が拡がる美味しいものでありました


DSC_3029-1.JPG
どんなに美味しいお魚でも、生でばかりじゃ味が単調になろうって言うモノ
ならば、煮つけを一品いただきましょう

注文が入ってから煮付けるのでしょうね
ちょっと時間が掛かりましたが、その美味しさに感動であります
濃すぎず、薄すぎず、程よい味付けの煮汁の美味しさが印象的でした


DSC_3030-1.JPG
その他あれこれ
〆にいただいた丼モノですが、このごはんがしっかりとしてまして・・・
魚の仕入や料理にばかり気が取られ、こう言ったごはんの炊き上がりに気が回っていないお店が多い中、こちらのモノはツヤツヤでほっこりとしていて・・・
お米の甘味を感じることができるモノでありました

そして、多分ではありますが・・・
こちらのお店では、注文した商品の組み合わせによって料理の内容を変えていただいてるようですね
というのも、コレだけ生のお魚を頼んだのに、〆のまかない丼に至るまでの料理に、ソレほどお魚のかぶりが無いってことなのです




本当にお客さまの気持ちになって考え行動する
若いチームでありますの、多少の不出来も感じることはありますが、そんなことを吹き飛ばしてしまうほどの気配り
だからこそ、こんな時代にでも、確実に出店・成長しているのでありましょう
なかなか、お気に入りの一軒であります




【魚と酒 はなたれ】
神奈川県横浜市中区長者町5-56 千歳観光第二ビル1F
045-243-4339


by gurumeblog | 2011-09-28 23:31 | 神奈川県
<< 東京メトロ千代田線赤坂駅:「ジ... JR山手線有楽町駅:「ラ・メー... >>