人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡電東山本線城下駅;「胡同」    思考を凝らした旬の食材をバランス良くいただける串揚げ専門店

L1000914-a.JPG

岡山での愉快な夜 気が合う仲間が集まる食事会であります
皆さんそれぞれお忙しいようで、なかなか全員が集まることは出来ないのですが、無理して集まるような会は長続きしないだろうと、都合か付くときに参加しましょうって言うゆるい会なのであります



L1000889-1.JPG
今日の会場は串揚げのお店「胡同」さんであります
岡山シンフォニーホールの数軒隣にあるビルの1F 間口が狭いお店で、ちょっと見つけづらいのではありますが・・・

「胡同」
串揚げのお店が何故、このような中国的な名前にしたのか?
そんな小さなことが気になり、接客を担当してくれた女の子に聞いてみると・・・
胡同とは、細い路地を表すことばであるそうで、鰻の寝床のようなこのお店にピッタリなイメージだったからであり、お店のオーナーが中国が好きだからってことであるとのこと
そんな由来をちゃんと答えられるスタッフがいるお店、お店の思想や理念、いろんなことがキチンと伝わっているに違いないと期待が高まります


L1000903-1.JPG
いくつかのコースメニューの中から、程よく串揚げを楽しめ食事まで付いていると言う、お手軽なモノをいただくことにいたします

まずは前菜から始まり、次に出てきたのが“車えび”
“パリッ”と音がするほど、カリカリに上げられた頭 これがとっても香ばしくって・・・
その美味しさに驚かされました 先制攻撃とでも言いましょうか、この時点でノックアウト状態でありまして、後はただただ打たれっ放しであります


L1000904-1.JPG
串揚げは、それぞれのネタに合わせて、お塩、ソース、にんにく醤油、酢醤油の4種でいただくと言うスタイル
それぞれのタレの上に、商品を説明しながら置いていただけます
ですから、話に夢中になっていてスタッフさんの言葉を聞き逃しても、どれをどのソースでいただけば良いのかが一目瞭然でありまして・・・ なかなか考えられたシステムでありますね

和牛や名古屋コーチンといったモノから白身のお魚 そして、スティック野菜やサラダなど食材のバランスが取れたコースでありまして、牡蠣の串揚げに栗や柿の串揚げといった季節の素材もいただくことが出来る、とっても楽しくお値打ちを感じるモノでありました

ありきたりの食材だけでなく、しっかりと考えられたバリエーション
これでこそ、専門店
そう言いたくなるようなステキなお店でありました


L1000918-1.JPG
お食事は天むす
しっかりとした赤出汁とともに提供されます
海老はもちろん、ごはんがとっても美味しく、結構お腹一杯になった後ではありましたが、最後までいただくことが出来ます


L1000920-1.JPG
で、〆のデザート
柚子のシャーベットとプアール茶でありまして、最後にお口をすっきりとさせてくれるモノが出されて、これまた大満足
シャリシャリに削られたシャーベットは舌解けが良くて、爽やかな風味が広がります



お店キレイに手入れされてますし、メニューも思考を凝らしたものでありますし、接客も心地よい
かなり高いレベルでバランスが取れたお店でありまして、人気のお店であることも納得です
あー、あの“パリッ”と香ばしい車海老 また食べたいなぁ



【串揚げ専門店 串兵衛 胡同】
岡山県岡山市北区表町1-1-5
086-222-2994


by gurumeblog | 2011-10-26 23:53 | 岡山県
<< 東京モノレール羽田線羽田空港第... JR山陽本線中庄駅:「川島」 ... >>