人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR根岸線関内駅:「利久庵」    プリプッリの牡蠣が美味しい“牡蛎そば”で年越し

L1010211-a.JPG

大晦日
今年一年、いろんなことがありました それは、良いことよりも、悪いことのほうが多かったような・・・
東北の地震に始まり、原発の問題、そして台風による災害などなど
来年はきっと良い年になりますように・・・


L1010204-1.JPG
今年は例年よりも早く、年越しのお蕎麦をいただきに出掛けます
例年でありますと18:00位に伺うのですが、その時間だと、多くのお客さまで賑わっておりまして、寒空に並んで待つことになるのです
で今年は、こんな時間にやっているのかな? と不安を感じながらも16:00前に出掛けたのですが・・・


L1010206-1.JPG
恐るべし「利久庵」
そんな時間でありながらも、満席でありました
決して小さなお店ってことではなく、1Fと2Fを合わせますと120席超 しかも今日は合席でお願いしますということですから、限りなく満席率が高いってことなのに・・・
と言いながらも、ワタシの前に待っている人は3組でありましたので、寒空で待つこと無く案内されました


L1010210-1.JPG
いただきましたのは「牡蛎そば」と「加薬ごはん」

そばつゆで生牡蠣と野菜を煮込んでいるのでしょうが、身が締まることも無く、プリッとした牡蠣の食感が活きていて・・・ しかも5つも入ってました
シメジやえのきといったキノコに、白菜やほうれん草 ちょっとヘルシーなトッピングもステキでありまして・・・
コレ、お気に入りであります 
いつもこちらでは、“ざる”をいただいていたのですが、今日は寒さに負けて汁そばにして大正解でありました

そして、加薬ごはん
こちらはシンプルなモノでありまして、ニンジンと菜の花でありましょうか
とっても薄味で炊き込まれてまして、これがまた美味しいのであります



L1010217-1.JPG
帰りにKFCさんへ立ち寄って、パーティーバーレルを購入いたします
テレビを観ながら、チキンをつまみに一人っきりのカウントダウンといたします
もちろん、コレだけの良を一晩で食べるわけではなくて、私にとってのお節代わりとでも言いましょうか
冷蔵庫で寝かしながら、お正月の間、ちょっとずついただきます

三つ子の魂百までなんて言いますが、面倒くさがり屋の母が揚げ物を作るときには、いつも多量に作り、ソレを冷蔵庫で寝かしながら何日もソレをいただくってことが習慣でありましたので、今になっても冷蔵庫で寝かした唐揚げって好きなんですよね


さぁ、年越しの準備は万端
来年は良い年になりますように・・・



【かんない蕎麦処 利久庵】
神奈川県横浜市中区真砂町2-17 利久ビル
045-641-3035


by gurumeblog | 2011-12-31 20:11 | 神奈川県
<< JR根岸線関内駅:「海鮮三崎港... 金沢シーサイドライン鳥浜駅:「... >>