人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅:「友廣」   名物かき揚げ それは驚くほど大きなモノでありました

L1010743-a.JPG

今日は人と会う予定がありませんので、お昼からガッツリとニンニクでもいただいてみましょうか
と、野毛のラーメン屋さんへ向かったのでありますが・・・
店休でもなさそうだし、お昼の営業を止めちゃったのかな?
あのニュータンタンをリスペクトしたラーメンがいただけるお店ってことで楽しみにしていたのに・・・



L1010734-1.JPG
急遽、方向転換をいたしまして曙町へ
こちらもちょっと前に見つけて気になっていたお店なのであります

曙町ってトコロ
初老のワタシには無縁になってしまった場所っでありまして・・・
この界隈を散策することって無いんですよね

ヘルス店とヘルス店に挟まれるように、ひっそりと営業しているのが「友廣」っていう割烹のお店でありまして、店頭に置かれた天丼メニューに惹かれていたのであります


L1010737-1.JPG
店内は厨房を囲むカウンター席だけ
白髪の紳士である大将が一人で切り盛りするにはちょうど良い大きさなのでありましょう

カウンターというモノ
調理するお店の型と近いため、慣れないお店だとちょっと緊張してしまったりするのですが、目の前で調理したものをすぐに提供していただけますから、熱々のモノを熱々にいただくことが出来るありがたいお店であったりもするのです



L1010745-1.JPG
お昼のピークが終わった時間であったのでしょう
お店に先客の姿は無く、大将から目の前に座るように勧められましたが・・・
初見の身でありますので、今日は端っこの席をいただくことにいたしました

“天丼”“海老天丼”“かき揚げ天丼”
いつものワタシなら迷うこと無く海老天丼と言うところなのでありますが・・・
カウンターの置かれたメニューに『名物 かき揚げ』とありますので、今日は“かき揚げ天丼”をいただくことにいたしましょう

油の中にタネを流し入れ、それをじっくりと上げている間に“丼つゆ”を沸かしています
一杯の丼をこうして丁寧に作っていただけるお店って、そうそうあるものでは無いですね
そして待つこと数分
提供されました“かき揚げ丼”にビックリであります

丼のご飯が見えないくらいに大きな“かき揚げ”がドーンと・・・
その面積も大きいのですが、厚みもしっかりとしています
こんなボリュームあるかき揚げを上げることって技術もいるんでしょうね 大将が真剣に鍋と睨めっこしていたのも納得であります

かき揚げには、芝海老、なす、にんじん、さつまいも、ネギに春菊 ・・・
べったりと衣で大きいモノではなくて、ギッシリとタネが入っているかき揚げでありますから、色んな味や食感が楽しめて美味しくいただくことが出来ますよ 春菊の風味は食欲をそそりますねぇ



聞いてみますと、こちらはまだ開店して5年のだとか・・・
以前は福富町で大きなお店をやっていらっしゃったとのことですが、団体さんが少なくなったり、忙しさに疲れたりってことで、ひとりでのんびりやれるこちらへ移転なさったそうなのです

お昼の営業は天丼メニューしかありませんが、夜にはぶり大根や、お魚の煮つけなどがあって・・・
カウンターにぶり大根の画像があったのですが、それがそれが美味しそうでありまして・・・
今度は、夜の暇な時間にお邪魔させていただき、ぶり大根を定食スタイルでいただくことにいたしましょう

歴史を感じる佇まいに、職人さんが作る板前料理
ステキなお店発見でありました



【友廣】
神奈川県横浜市中区曙町2-23-3
045-261-0078


by gurumeblog | 2012-03-15 19:03 | 神奈川県
<< みなとみらい線馬車道駅:「半ど... JR根岸線関内駅:「海鮮三崎港... >>