人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅:「てんこつ」   ツルツルっとモチモチ お手頃価格の美味しいおうどん

L1010757-a.JPG

朝、テレビを観ていたら讃岐のうどんが取材されていた
それがとっても美味しそうで・・・
お昼は別のモノで済ませたのだけど、どうしてもうどんのことが頭からはなれないため、おやつにおうどんをいただくことにいたしましょう


L1010746-1.JPG
「てんこつ」
伊勢佐木モールにある宮殿のようなパチンコ屋さんに併設されたうどん屋さんでありまして、本場香川から出店してきたトコロなのであります

開店当時に伺って以来ご無沙汰してしまったのですが、パチンコ屋さんに併設しているお店とは思えないほど、しっかりとしたおうどんを提供していただけるので、かなりお気に入りであります
お店で製麺すると言うこだわりが、美味しさの秘訣なのでしょうね


L1010751-1.JPG
今日は肉うどん
お砂糖とお醤油を使って甘く煮られたお肉
それが、おうどんのつゆに混ざり合って、コクがある甘めのつゆに変えてくれて・・・
スッキリした出汁の香りのつゆもよいのだけど、こういったつゆも寒い日には良く合いますね

お肉は結構柔らかく旨みがあるモノ
決して上等なモノではないのでしょうが、調理の仕方によって美味しく変わっているのでしょう
こういった努力が、手頃なお値段で美味しいものを提供することができ、お客さまを満足させる技術ってことでありますね


そして麺
ありきたりではありますが、モチモチシコシコ
しっかりとコシがある麺をツルツルっと啜って・・・ この食感が讃岐なんですよねぇ~
程よい小麦粉の香りが鼻に抜ける自家製麺、なかなか良く出来であります
やっぱり、お気に入り


L1010750-1.JPG
だけどこのお店、椅子とカウンターの高さに違和感があって・・・
その距離感もチグハグで・・・
どうにも、居心地が悪いんですよね

こういったお店でありますから、落ち着いてゆっくりとした時間を過ごそうなんて思ってはないんですが、食べづらいって言うのは如何なモノか・・・



それにしても、今日の冷たい雨
もう3月も中旬を過ぎようとしているのに・・・
早く、暖かくなってくれないかなぁ




【てんこつ】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107 スーパーハリウッド内1F
080-2998-6176
by gurumeblog | 2012-03-17 21:44 | 神奈川県
<< 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅... みなとみらい線馬車道駅:「半ど... >>