人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR東海道線東京駅:「珉珉」   あの餃子の老舗「珉珉」で汁なし担々麺と焼き餃子でランチ

L1020574-a.JPG

取材を受けるというお仕事で東京駅側のグラントウキョウサウスタワーへ伺います
まずは2Fの受付でIDカードをもらい、セキュリティーを通って23Fへと向かうのですが・・・
13:00のお約束でありましたので、ちょうとこのビルでお勤めされている方々がランチから戻るタイミングと重なりまして、何とエレベータ渋滞が・・・
こんな大きなオフィスビル 格好は良いのですがいろんな問題もあるんですね


L1020562-1.JPG
1時間ほどの取材を終え、このビルの地下にある飲食フロアでランチといたします
さすがにお昼のピークは終わっておりますので、どのお店もガラガラな状態でありまして・・・
どのお店でも待ち時間無く利用することが出来ますね


L1020575-1.JPG
元祖鍋貼餃子
そう、こちらは大阪千日前に本店を構える焼き餃子の老舗、珉珉さんの支店なのであります
千日前のお店が開業したのは昭和28年なんだとか まだ餃子と言う文化が日本に無い頃に、餃子を焼くという調理法で日本に広めたお店なのであります


L1020566-1.JPG
これがその焼き餃子
薄いのだけどモッチリとした皮 それにサッパリとした野菜メインの餡が詰められていまして、パリッと焼かれた香ばしさともとに、いくつでもいただくことが出来る餃子であります


L1020569-1.JPG
そんな餃子が12個ほどいただける餃子定食いただくってことも選択肢の一つなのでありますが、夏のお勧めとして冷やし中華と汁なしの担々麺が用意させていまして、今日のような暑い日にはこちらも魅力的なのであります

酸味が効いたサッパリいただける冷やし中華にも気持ちが揺らいだのですが、今日は汁なしの担々麺をいただくことにいたしましょう
粗熱をとった麺に、胡麻の風味たっぷりのタレが絡み、坦坦肉からの辛味や、山椒のピリッとした辛味が交じり合う、なんとも言えない見事なバランスでありまして・・・
辛さを売りにするだけの担々麺では無く、色んな美味しさが楽しめる商品でありました


お店の前面はオープンでありますし、客席も一人でも使用しやすいカウンター席が充実していまして・・・
こういったオフィスビルならではの利用客にとって使い勝手が良いお店になっていますね
テーブルに置かれた調味料などもキレイに手入れされていまして、なかなか良いお店でありました
八重洲地下街からも直結しているようでありますから、フラッと立寄るにも便利であります



【餃子舗 珉珉】
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワーB1F
03-3215-3030


by gurumeblog | 2012-05-25 13:07 | 東京都
<< みなとみらい線馬車道駅:「丸和... 岡電東山本線西川緑道公園駅:「... >>