人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR総武線水道橋駅:「向日葵」   今年初の鱧と、懐かしい鯨の竜田揚げ 女将の人柄が最高!

L1020761-a.JPG

今日は一日、ドジなワタシでありました
午前中にバタバタしてまして、15:00に淡路町で待ち合わせにギリギリ
ランチを取る時間も惜しんで目的地へと向かったのですが・・・ 待ち人現れず
アポイントのメールを読み返しますと、そこには7日 15:00とあるではないですか・・・
ちょっとうれしいお話になる可能性を含んだ打ち合わせってこともあり、気持ちが先走りしたのでしょう
一日勘違いしていたんですね



L1020757-1.JPG
折角ココまで来たのだから、そのまま帰ってももったいない
それで仕事仲間の会社を訪ね、そこで時間潰しをして、その仲間と一緒に一杯やることにいたします
美味しい刺身を出してくれるお店はないモノか・・・ お互いの気持ちが合致して、そんな雰囲気が漂うお店を探します
そして見つけたのがコチラ
ちょっと敷居が高い店構えのお店でありましたが、思い切って突入してみたところ、なかなか落ち着いた雰囲気で良い感じのお店でありました


L1020761-1.JPG
先ずは目的の品である刺し盛を頼みます
おーーー これは鱧ではないですか~  ちょっと早いような気もいたしますが、もうそんな季節になったのですねぇ
そんな旬を感じさせてくれるお店、好きですよ


L1020760-1.JPG
そしてあれこれと料理をいただきます
どれもキチンと手作りしている商品でありまして、何をいただいても満足なお味
飛込みではありましたが、ココは当たりでしたね

海老真丈のレンコンはさみ揚げ
この手の料理は大好物でありまして・・・ 挟まれているのが真丈であろうと、タラコであろうと、餃子の具であろうと大好きなのです
レンコンのシャキッとした食感が残っている天ぷらが好きなのだろうと思いますが、それだけではちょっとつまらないので、はさみ揚げを見かけると必ず頼んじゃうんです


L1020768-1.JPG
そして、コレなんだと思います?
昔は庶民の食べ物で給食にも出てくるほどのモノであったのですが、今では高嶺の花となってしまった、あの日本人ならではの食材“くじら”であります
竜田揚げで提供していただけたのですが、コレがとっても柔らかくって・・・
ワタシが子供の頃に食べていた、硬いくじらとは別物のようでありました  何十年振りかにいただく“くじら” とっても懐かしくいただきました



料理の美味しさもさることながら、コチラの看板娘である「あかあさん」がとっても気さくでステキな方でありまして・・・
出身は京都の宇治 東京に出てきて早40年
市ヶ谷でお店をやっていたのだけど、そこが開発のために立ち退きとなってココ水道橋へ
ご主人を10年ほど前に亡くし、このお店は娘さんと、その旦那さんでやっているのだとか
なんて世間話を含めて、いっぱいお話してくださいまして・・・
いっぺんで、こちらのファンになってしまいましたよ

帰りの電車でウトウトしていたら・・・
見慣れぬ景色にびっくり ひと駅乗り過ごしていたのです
ホントに、ドジで間抜けで阿呆なワタシでありました



【酒菜 向日葵】
東京都千代田区三崎町2-12-9 三崎町大信ビル1F
03-3221-4886


by gurumeblog | 2012-06-06 23:20 | 東京都
<< JR山手線神田駅:「東京ブッチ... 東京メトロ千代田線湯島駅:「阿... >>