人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡電東山本線城下駅:「天神そば」  スッキリしたしょうゆ味の鶏がらスープ 昔ながらの中華そばです

L1030547-a.JPG

仕事に合間に、気になっていたラーメン屋さんでランチをいただきます

長いことこのお店の近くで仕事をさせてもらっていますのでお店の存在は知っていたのですが、決して良い印象を持っていたのではなくて・・・
破れたテント、整頓されていない店先などから、「良く潰れないでやっているなぁ」と言ったマイナス的な意味で気になっていたのであります
しかし・・・
ココはかなり昔から営業されているお店で、根強いファンがいること、そしてその評判が高いことを地元の友人から教わり、お邪魔してみたくなったのであります



L1030542-1.JPG
ギラギラとした陽射しが厳しいお昼過ぎ、お店の前には数組の席待ちのお客さまが・・・
皆さん日陰へ避難して待っておられます
お店に入りますと、小さめのテーブル席がふたつと、ちょっと窮屈なカウンター席が7~8席ほどにビッシリとお客さまがいらっしゃいます
そんな小さなお店ですから、数人で伺っても、空いた席から順番に1人ずつ座っていただくと言うシステムであるようで、仲間同士同じ席に座れるってことは無いんですね
クライアントの社長さんと二人で訪ねたワタシたちも、カウンターに1人ずつ放れた座ることになりました


L1030545-1.JPG
小さなお店である割に天井が高いお店でありまして、その開放感からか狭さを感じることはありませんね
そんな高い天井だと言うこともありまして、メニュー表もかなり高い位置の壁に貼られています
見上げるようにそれを見ながら選んだのは、最も基本であるであろう“天神そば”というモノ

メニュー表には番号が振られていまして、この天神そばが1番
そして、その肉抜きが2番
その後も、大盛や、肉多め、などなど十数番まであるのですが、スープの味は一つだけであります

そのお味をひと言で言いますと、スッキリとしたしょうゆ味でありまして・・・
鶏ガラから出るコクと、醤油ダレの甘みのバランスがしっかりとしている中華そばでありますね
若い頃には物足りなさを感じていた中華そばでありますが、最近はこれが恋しくて・・・
しかし、最近では豚骨だのダブルスープだの、つけ麺だのと、あの手この手の思考を凝らしすぎたお店が多くなり、こういったシンプルなお店が少なくなっているんですよね  
まぁ、ラーメンを食べる世代の中心は若い人でありましょうから仕方ないことなのかも知れませんがね  ちょっと残念な気がいたします

しっかりとした食感のチャーシューも実に良い味を出しておりまして・・・
こちらが人気店であることに納得をいたしました


L1030546-1.JPG
聞くところによりますとご主人が無くなって以来、奥さんがその味を守りながら頑張っているのだそうで・・・
左手にいるのはそのお嬢さまなのでしょうか?
こうやって次の世代にまで受け継いでいただけるってことはステキなことだと思いますし、こういった懐かしい中華そばを出していただけるお店がいつまでも残って欲しい そんなことを考えながら麺を啜っておりました


卓上には何故か“らっきょう”が置かれていまして・・・
あれっ、カレーのメニューもあったっけ?とメニューを見直しましたが、ソレはあらず
お店の方に聞いてみますと、優しい笑顔で、後口がスッキリするでしょ!! とのこと

初めてお邪魔したのに、どこか懐かしい 
初めてお会いしたのに、ずっと前から知っているような
ステキなお店でありました



【天神そば】
岡山県岡山市北区天神町1-19
086-223-7057


by gurumeblog | 2012-07-26 23:55 | 岡山県
<< 横浜高速鉄道みなとみらい線馬車... 岡電清輝橋線郵便局前駅:「忠兵... >>