人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR根岸線関内駅:「敦煌」    冷やし中華2012ver No.3 海苔焼き餃子とともに

L1030787-a.JPG

遅くなってしまったお昼を、次の打ち合わせの時間も迫っているので、近所で済ませることにする
結構お気に入りで一時はずいぶん通ったものだけど、最近はちょっとご無沙汰気味になってしまって・・・



L1030776-1.JPG
伊勢佐木モールの有隣堂の裏辺りにある中華料理店で、この外観のイメージはまさに中国って感じ
ソレも意識的に造ったというより、結果そのように見えていると言った方が正解なのだろうけど・・・
しかし店内はその外観とは全く異なるスッキリとしたレストランといった感じでありまして、この辺りでは結構珍しく、ゆったりと落ち着いて食事が出来る環境であります


L1030781-1.JPG
夏になると酸味が効いたお料理が食べたくなるものでありまして、今シーズンはコレで3食目であります
今日いただいた冷やし中華は、細麺と酸味が効いたごまだれの相性が良いモノで、具材はキュウリに錦糸卵、それにチャーシューと、カニカマ、ワカメにトマト、そしてコロンと1尾のボイル海老であります
とろんととろけるチャーシューが印象的ですし、細麺がつれてくるごまだれの酸味がとっても美味しいのです

しいて残念なことを言わせていただけば、その麺があまり冷たく〆られていなかったこと
もちろん温かったわけではないのですが、もう少しピンとしまっていて、コシが出ていれば最高でしたね


L1030786-1.JPG
四川名物と書かれた“海苔焼き餃子”
これまでにも色んな具材が包まれている餃子をいただいたことがあるのだけど、海苔が包まれたものとは珍しい  ならば・・・ と早速注文いたします

見た目はそれほど黒々としているわけではなくて、普通の餃子とそれほど違いはありません
しかしその餃子を割って見ますと、やっぱり中は真っ黒ですね
とは言え、いただいてみますと、それほど海苔の香りが立つことも無く普通の餃子と大きな変わりは無いですね
ですが、この餃子 肉汁の量がすごいのです
箸で割った時にはお皿に肉汁が湧き出ますし、不注意に噛み付きますとそこら中に肉汁が飛び散る始末
もう、絶品としか言いようがありませんね


【中国料理 敦煌】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル1F
045-253-1361


by gurumeblog | 2012-08-09 23:11 | 神奈川県
<< JR根岸線桜木町駅:「餃子の王... 豊鉄渥美線高師駅:「ろてん」 ... >>