人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR飯田線船町駅:「福島屋」   朝獲れ・朝絞めの美味しさが楽しめる歴史ある大衆居酒屋です

L1040819-a.JPG

研修会を終え、豊橋へ戻ったのが19:00近く
もちろんこだまで帰るって手もあるのだけど、次のひかりまで2時間弱の時間がある
ならば、久しくご無沙汰しているあのお店へ行ってみようか・・・
いつも混んでいるお店だけに、ふらっと訪ねて満席だとちょっと困ってしまうってことで、先ずは電話確認をいたします
すると、「今日は暇ですよ テーブルが3つも空いてますから・・・」とのこと
駅からタクシーで10分ほど、速攻でお店へ向かいます



L1040816-1.JPG
住宅街の一角
とってもこんなところに居酒屋があるとは想像しないところに、ぼんやりとお店の看板が光ります
居酒屋さんでありますから車で来られるお客さまも少ないのでしょうが、どこからやって来るのかいつも満席の繁盛店なんですよね

扉を開けますと・・・
な、な、なんと、そこには久しぶりに会う懐かしい顔が・・・
なんと言う偶然でありましょう 予期しない事態に戸惑いながらも、彼らのテーブルに同席させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました


L1040819-1.JPG
湯豆腐が始まったって聞きつけたことが、今日ココへ足を運ぶ気になったそもそもなのでありまして・・・
その湯豆腐がコレ
多分多くの方が想像する湯豆腐とは異なるのですが、コレがこちらの看板料理の一つでもあるのです

まぁ、ひと言で言ってしまえば、一般的な昆布出しでお豆腐を温めるスタイルの上に大和芋のとろろが掛かっているというモノなのですが、このとろろが抜群に美味しいのであります
注文が入ってから丁寧に大和芋を下ろし始めまして、それをすり鉢で泡立てる
まるで、大和芋のメレンゲのようなふわっとした食感が堪らないのであります


L1040826-1.JPG
そして、キスフライ
コレがまた素晴らしいものでありまして・・・
細かいパン粉をまとっていてサックサクでありますし、その身はホックホク 当然の如くアッツアツでもありますし・・・
いやぁ、これは素晴らしいのひと言に尽きます


L1040821-1.JPG
せせり焼き
鶏肉のせせりと呼ばれるところでありますが、コレがとってもジューシーで・・・
コレまでいただいたせせりとは別格でありますね

他にもお刺身などあれこれといただきましたが、どれも新鮮そのものの立派なモノ
朝獲れ、朝絞めの新鮮な食材にこだわるお店でありますし、それをお手軽なお値段で提供してくれるのでありますから、タクシー代を払ってでもお得に感じるものばかりですね



実はこちらのお店
豊橋の三大居酒屋の一つ称されるお店でありまして・・・
多分3代目となる若大将に世代が交代されたのでありましょう それを期にか、お店もキレイに改装されていまして、コレまでの常連でなくとも気軽に利用できるお店になりましたね
もちろん、昔の良さもしっかりと残したお店に仕上がってますから、そんな情緒も味わうことが出来ます



【福島屋】
愛知県豊橋市北島町44
0532-52-7439


by gurumeblog | 2012-10-16 23:45 | 愛知県
<< 東京メトロ銀座線赤坂見附駅:「... JR東海道線豊橋駅:「天源」 ... >>