人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

都営地下鉄三田線水道橋駅:「かつ吉」   自慢のつみれ鍋とスバラシイお刺身で忘年会

L1050668-a.JPG

今年2回目となる忘年会
かつて同じ会社で頑張っていた仲間が集まりまして、美味しい鍋を囲みながら、これからも力を合わせて夢を叶えましょうって話で盛り上がります
会場もかつての会社の近く、当時に良く通ったお店が選ばれていましたので懐かしさもあってとっても楽しい会となりました



L1050686-1.JPG
「かつ吉」
美味しいとんかつは基より、ハンバーグやステーキなどのメニューがある他、お酒のつまみとなる商品も用意されていまして、お昼にはお昼の、夜には夜の、それぞれの利用動機に応じた商品構成で成功しているお店でありますね


L1050665-1.JPG
キムチ3種が並べられていまして、これらのお替りは自由というサービス
だからといって、決して安物ってモノではなく、かなりは本格的な美味しいモノなのであります
お酒のつまみに、料理の提供までの間に、ちょっとした箸休めに・・・ 色んなタイミングでコレが重宝するのですね
そしてもうひとつ、大きめな鉢で提供されるサラダのお替りも無料でありますから、ホントにお徳感があります


L1050672-1.JPG
蟹とわかめの酢の物が前菜として提供されたのですが、コレが実に甘みがある美味しいたらば蟹なのであります
カニカマが使われているお店も多い中、こんなところにまで本物が・・・ これにはちょっと驚かされました
続いて、さつま揚げと豚肉の煮こごり、更には鮟肝までもが・・・
自家製のさつま揚げや、旬の美味しさである鞍肝 こういったところにまで手を抜かない姿勢も繁盛の要素でありましょう

そして、お刺身の盛合わせとフライの盛合わせ
大きなボタン海老や脂が乗った鰤、それに身が厚いホタテなどなど  コレほどまでのお刺身は、それなりの和食店でも提供されないのでは? そう思えるほどに立派なモノであります
そして、大振りのカキフライ
今年初めていただくことになったカキフライがコレほどまで大きなものでありまして・・・ もちろんひと粒の牡蠣ではなく、いくつかの牡蠣を抱き合わせ揚げられているものなのですが、それがそれがとってもジューシーなのであります
ヒレカツもお肉の中心がほんのりとピンク色した柔らかいモノ
さすがのカツを看板に掲げるお店でありますね


L1050678-1.JPG L1050681-1.JPG
そしてお鍋も、コチラの自慢である“つみれ鍋”
いわし、海老、鶏肉、豚肉、たらば蟹といった5種のつみれをいただける贅沢なモノなのであります
野菜もたっぷりといただけますし、冷えた身体を温めてくれますし、会話も進みますし・・・
プリッとした食感を楽しめるつみれ鍋、コレは絶対にお勧めですね



【かつ吉】
東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館B1F
03-3812-6268


by gurumeblog | 2012-12-04 00:55 | 東京都
<< JR根岸線関内駅:「橘家」  ... 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅... >>