人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡電東山本線城下駅:「ダルマ」  熱々の豆腐キムチチゲとチャンジャの海苔巻きがお気に入り

L1080833-a.JPG

岡山へ出張
こちらの方は梅雨入りしたことのことでありますので、折りたたみの傘をカバンに入れて出かけます
3時間半ほどの新幹線移動で岡山に着きますと、傘を使うほどでもありせんがポツポツと小雨が降っていまして、気温はそれほどでもないのですがジメっととした湿度が・・・
暑がりなワタシは汗をフキフキであります



L1080820‐1.JPG
夜、会食で後楽園の脇、竹下夢二の美術館の隣にある焼肉店へと向かいます
岡山では老舗的存在の焼肉店であると聞き伺ってみますと、お店のメニューには「元祖。焼肉」と書かれています 自他とに認める老舗ってことでありますね
通りに大きな看板があるのですが、そこは駐車場を示すものでありまして、お店はそこからはちょっと離れたところでありまして・・・
迷われる方も多いのではないでしょうか?


L1080830-1.JPG
ネギ塩タンから始め、カルビやハラミなどをチシャで巻いていただいます
ネギ塩タンの焼き方を書いたものが卓上に置かれているのですが、かなり薄くスライスされていますし、網に張り付いてしまったりして、なかなかうまく焼けませんね
モミダレに味噌が使われれているのか、カルビなども網に張り付きますし、焦げやすくもあって・・・
見た目には綺麗なお肉なのですが綺麗に焼くことが難しいですね


L1080837-1.JPG
とっても甘い脂がたっぷりと残されたホルモン
プルンプルンの脂身とコリコリとした皮との食感の変化も楽しく美味しくいただくことができました
そして、上カルビ
上の名に恥じないとろけるようなサシが入った柔らかいお肉でありますね


L1080842-1.JPG
それぞれに食べたいものを〆のひと品として注文いたします
それを皆で取り分けながらいろんな料理を頂いたのでありますが、どれも具沢山でしっかりとしたものであります
野菜の旨みが身体に優しく感じるテールクッパ それに熱々のご飯にチャンジャを乗せて韓国のりで巻かれた海苔巻き 
これらはクセになりそうです


L1080849-1.JPG
ワタシが食べたくて仕方なかった豆腐キムチチゲ
グツグツと湯気を上げながら提供されましたので画像では何が入っているのかわかりませんが、たっぷりの豚肉とキムチにお豆腐
それだけでも具沢山なのでありますが、そこにうどん玉が半分ほど入っていまして・・・ 
辛味の中に甘味を感じる美味しさも然ることながら、このボリュームは価値感たっぷりでありまして、かなりお気に入り
またここへ来ることがあったら、絶対にチャンジャの海苔巻きとこのチゲはいただきたいですね



老舗と言いながらも、きちんと無煙のロースターが使われていますし、ゆったりとしたお店でありますから家族で伺うのにピッタリなお店ですね



【焼肉 ダルマ】
岡山県岡山市中区浜2-1-27
086-272-7547


by gurumeblog | 2013-05-28 23:44 | 岡山県
<< 岡山電鉄東山本線西川緑道公園駅... JR東海道本線豊橋駅:「かつさ... >>