人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

京王井の頭線神泉駅:「スパチー」    熱々で提供される煮込みハンバーグ入りスパゲッティグラタン?

L1100852-a.JPG

税理士先生との打ち合わせで渋谷へと出かけます
戻り梅雨の一週間であるらしく、それほど気温も上がらないとのことだったのですが、夕方にはゲリラ雷雨があるかも…
ってことで、用事が済んだら、サッサと帰ることにいたしましょう



L1100847-1.JPG
有楽町線から半蔵門線と乗り継いで到着した渋谷駅
目的のお店が道玄坂にあるってことで、暑い日中に外に出て坂を上ることが憚られるために、ずっと地下を歩いてユニクロまで…
そこからテクテクと外を歩いて、この辺だろうと地図を見ながらキョロキョロしていたら…
なんとお店の前に立っていたのですね それほど間口が狭く目立たないお店でありました


L1100854-1.JPG
随分前から気になっていたのですが、わざわざってほどでも無いでしょうってことで、ずっと後回しになっていたお店であります
「スパチー」
スパゲッティにチーズを乗せてオーブンで焼き上げる料理を“スパチー”と名付け、それをメインにしていることから店名もスパチー
ちょっとかわいらしく覚えやすい名前ですね


L1100851-1.JPG
こちらのお店の商品は、先の“スパチー”と、スパゲッティの代わりに雑穀米が使われた“モアイドリア”の2種を中心に季節メニューがいくつかあるようです
そんなスパチーとモアイドリアは、ハンバーグ ローストチキン シーフードの何れかを選ぶようになっていますので、ワタシは大好きなハンバーグをチョイスいたします

グツグツと音を立てながら、センス良い土鍋で提供された“スパチー”
想像していたモノとはちょっと異なりまして、マカロニグラタンのマカロニがスパゲッティに代った商品でありましたが、デミソースで煮込まれたハンバーグはふわっとしていますし、そのソースがホワイトソースと馴染んでなかなか良い感じでありまして…
30年ほど前、喫茶店が全盛だった頃に、近所の喫茶店で同じような商品をいただいていたことを思い出し、懐かしさも相まって、とても美味しくいただくことが出来ました



夏場に熱々に焼かれた料理ってこともあるのでしょう
12:00ちょっと過ぎでしたので、かなり混み合っているのでは… と心配したのですが、かなりガランとした状況にビックリ
お蔭でゆっくりといただくことが出来ました




【スパチー】
東京都渋谷区道玄坂2-16-3 タカハヤビル1F
03-6277-5508


by gurumeblog | 2013-07-23 00:51 | 東京都
<< 東京メトロ銀座線日本橋駅:「嶋... 東京メトロ日比谷線茅場町駅:「... >>