人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

「A&W」    国内では沖縄でしか体験できないシステムとルートビア

PA211584-a.JPG

沖縄で是非とも体験して見たかったのが「A&W」
アメリカの中西部を中心に展開しているチェーン店でありますが、日本ではココ沖縄にしかないのでありまして… 
なんでもアメリカので創業はルートビアなるドリンクを売るスタンドであったようですから、ぜひ一度味わってみたいってことなのです



PA211579-1.JPG
折角ならばその日本一号店へお邪魔して見たくて…
1963年開店であるとのことですから、マクドナルドなどのチェーン店よりも20年ほど前にオープンしているってことですね


PA211580-1.JPG
決して繁華街では無い、この場所にどうして?
そんな疑問もあるのですが、このお店はドライブインとして郊外に展開するチェーンでありまして…
駐車スペースすべてに設置されたこのようなインターフォンで車から降りることなく注文をして、その車内で食事をすると言うアメリカンスタイルなんですね まさに車社会ならではのシステムであります


PA211582-1.JPG
ほどなくスタッフの方が商品を運んできてくださいます
この辺りが今で言うところのドライブスルーとは違うんですよね
店内の客席スペースもあるのですが、そこが改装中だと言うとで、駐車スペースのいくつかにテーブルが置かれていましたので、そのシステムを体験しながら、心地良い風を浴びてバーガーをいただくことにいたします


PA211583-1.JPG
バーガーは特に他と異なるような特徴は無いモノでありますが、こう言った雰囲気の中でいただいたってこともあり、とっても美味しくいただくことが出来ました
で、初体験のルートビア
ビアとありますがノンアルコールドリンクなのでありまして… 郊外にあるドライブインスタイルのお店ではビールを提供する訳にもいかず、それに似たドリンクを提供しようと始まった、今で言うところのノンアルコールビールみたいのものかな?なんて思ったりもいたします
そのお味は…
何となく薬品臭いと言いましょうか、不思議な香りがしまして、ワタシの口には合わないモノでしたね
と言いながらも、決して美味しくないわけではありませんね


沖縄にはこう言ったアメリカ文化がかなりありまして…
他の県では味わうことが無い旅行気分を満喫できますね



【A&W】
沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原700
098-933-1479


by gurumeblog | 2013-10-21 18:16 | 沖縄県
<< 沖縄都市モノレール県庁前駅:「... 「ピザハウスジュニア」   北... >>