人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線八丁堀駅:「わたなべ」   ピンとしたハリとコシがあるお蕎麦とボリュームたっぷり丼

PC022560-a.JPG

流行語大賞が決まりましたね
「倍返し」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「お・も・て・な・し」と4つもの大賞が出たのは初めてのことであるそうなのですが…
これも、ドラマやCMが活性された結果からだそうで、好景気を反映しているとのことでありました
この好景気、早く実感あるものになると良いですね



PC022558-1.JPG
今日は寒い日でありましたので、温かいモノをいただきましょうとお蕎麦ランチといたします
八丁堀界隈はビジネスの町でありますから、チェーン系の立ち食いそば店がいくつかあるのですが、ここ「わたなべ」は、きっと個店なのでありましょう
確立したオペレーションがあるチェーン店に対して個店が生き残ることは難しいことなのでありますが、こちらはオープンからほぼ一年
なかなか頑張っているようでありますね


PC022561-1.JPG
店内はチェーン店と同じようなレイアウトであるのですが、メニューにはかなり個性がありまして…
お蕎麦屋さんと言うよりも丼屋さんでは? と思わせるほどにたくさんの丼メニューが並んでいるのであります
そんなメニューを眺めていますと、“大江戸盛り”と称される大盛りメニューに惹かれて「カツ煮カレー」をいただくことにいたします
ごはん350gにカツ120gと書かれていますので、その総量は500g以上となるのでしょうから、かなりのボリュームであるのですが、かつ丼とカツカレーの相盛りのような商品でありますから飽きること無くいただくことが出来ますね
もちろんお蕎麦もいただきましたよ
天ぷらをトッピングしようかとも思いましたが、それは次回の楽しみに残しておいて、今回は汁代わりにシンプルなかけそばを…
注文が入ってから茹で上げられるお蕎麦にはピンとしたハリとコシがありますし、そのおつゆも濃すぎることが無く、しっかりとした風味があってかなりレベルが高いモノでありますね



近くには布海苔が入った新潟そばを売る「がんぎ」と言うお店もありまして、ここ「わたなべ」と同じように非チェーン系で頑張っていますね
一時は大きな看板を掲げたチェーン系のお店が安心である失敗しないってことでもてはやされていたのでしょうが、時代は自ら生計を支えるために一生懸命に働いている個店へと人の流れが出始めているようですね
そんな個店の店主にエールを送りたいと思います



【江戸そば わたなべ】
東京都中央区新川1-13-6 中央精器ビル1F
03-6280-5975


by gurumeblog | 2013-12-02 18:08 | 東京都
<< JR山陰本線米子駅:「中海の郷... 東京メトロ銀座線京橋駅:「炉端... >>