人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線五反田駅:「勇山亭」    今宵の忘年会食は牛じゃぶでありました

PC112758-a.JPG

福岡で活動している仕事仲間が上京してくるってことで忘年会食
銀座・丸の内辺りで気になるお店数件に連絡したのだけど、この時期どこのお店も予約でいっぱいなんですね
そこで、以前お邪魔して料理の美味しさに感動した五反田の和食店へ連絡してみたら… テーブル席だったらと予約を受けていただくことができました
今年の忘年会はかなり動いているようで、業界関係者としてはうれしい悲鳴でありますね



PC112745-1.JPG
五反田駅東口から昭和な佇まいを残す路地を入ったところにある「勇山亭」ってお店
その店構えからも美味しさが伝わってくるような、割烹をイメージさせる雰囲気が大人のお店って感じでステキです


PC112749-1.JPG
そんなお店の引き戸を開けて店内に入りますと…
座敷席には会社の忘年会であろうグループが、そしてテーブルやカウンター席にも熟年のオジサマ方で埋め尽くされている賑わいぶり
やっぱり美味しいお店って皆さんご存知なんですね


PC112748-1.JPG
予約していた時間よりも30分ほど早く伺ったのですが、笑顔で迎えていただき料理がスタートいたします
お刺身の盛り合わせにはこちらの自慢でもある大間の鮪が使われていますし、ナマコポン酢のコリコリとした食感も美味しいですし… 白子のトロっとしたミルキーな天ぷらも絶品でありまして、その一つひとつに舌鼓を打ちながら堪能させていただきます


PC112757-1.JPG
きんきの煮付け
前回は金目の煮つけをいただきましたが、こちらの煮つけはサッパリとしていまして…
お魚の旨みを邪魔しない味付けで、ふっくらと煮つけていあるのであります
添えられているお豆腐にもしっかりと味が染みていて…
しっかりと煮方を学んだ調理師さんがいらっしゃるのでしょうね


PC112761-1.JPG
そしてメインであるお鍋は牛のしゃぶしゃぶ
しっかりと旨みが出て黄金色の出汁に、玉ねぎを加えて… それがしんなりしてきた頃に白菜などほかの野菜を加えて…
えっ、玉ねぎなんて思いもあったのですが、コレが実にお肉とよく合っているのであります
タレもポン酢はゴマダレでは無くてオニオンドレッシングのようなものでしたので、4番クラスだという脂がのった上等なお肉がとってもサッパリといただくことが出来ました
実はお鍋の前に、もうかなりお腹が膨らんでいたのですが、気が付けばぺろりと平らげていましたね


PC112762-1.JPG
コレだけ美味しいお出汁でありますから、雑炊もさぞかし美味しいものでしょうと…
お鍋を一度調理場に戻して、料理長自らが雑炊を作っていただけるのでありますが、それがテーブルに戻ってきたものを見ますと…
フワフワの卵にプロの技を感じさせる美しさでありますね
野菜やお肉の旨みが加わって甘みが出ているお出汁でしたので、ちょっと柚子胡椒でもあれば更に美味しくいただけるのでは… と九州人らしい発言もあって、とても楽しく美味しい会食でありました


PC112767-1.JPG
デザートでいただいたマンゴープリンには懐かしいナタデココなんかも添えられていて…
濃厚な味わいとサッパリとした味わいのコラボがとても良い感じでありますね

気が付くと2時間半ほどの時間が過ぎていまして…
美味しく楽しい時間は過ぎるのが早いものであります



【勇山亭】
東京都品川区東五反田1-16-3
03-6721-9861


by gurumeblog | 2013-12-12 14:08 | 東京都
<< 東京メトロ日比谷線人形町駅:「... 東京メトロ有楽町線月島駅:「リ... >>