人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線東京駅:「伊達の牛タン」    東京駅近でいただく“厚切り芯たん”

P2061375-a.JPG

午前中の打ち合わせに向けて東海道線を南下
その車内で隣に座っていたおばあちゃんが、何かもぞもぞしていると見てみると、10mm角はあるのではって程に大きな文字で、LINEをしているではないですか 
ひと文字一文字を丁寧に打ち込んでいる姿がかわいくて、しばらく見とれてしまいました
本郷台での打ち合わせのあとは、さらに藤沢まで南下して小田急線を北上して多摩センターへ その後八王子へと移動して、中央線でびゅーんと東京駅



P2061368-1.JPG
南関東を一周した小旅行のような移動の最後はココで夜ごはん
ちょっとした牛タンブームだったりするのでしょうか 都内では牛タン焼きをウリモノにするお店の出店が
続いていまして…
そんな流れを許してはおけないと仙台に本店を構えるお店も続々と進出していますし、その何処もが行列を作るほどの賑わいなのであります


P2061381-1.JPG
で、こちら「伊達の牛タン」も仙台からの進出組の一つでありまして、いつも行列なのですが、今日は食事には中途半端な時間と言うことでガラガラ
ならばこのチャンスを逃す手は無いと、早速お邪魔することにいたします
スタッフは女性中心でありまして、そのスッキリとした身だしなみに好感が持てます
このユニフォームの着こなしがだらしないお店だと、それだけで食材の取り扱いも徹底されてないのでは? と感じしてしまったりするんですよね


P2061370-1.JPG
“厚切り芯たん”
柔らかくジューシーであることが容易に想像できるネーミングは魅力的でありまして自ずと期待が高まろうというモノなのですが…
実際に提供された商品は、厚くはあるけども柔らかさが期待ほどでは無くて、そこから染み出る肉汁にはちょっとした違和感が…
それは旨みを引き出す塩味と言った味わいでは無くて、素材を柔らかくするために使われた何かではないかと疑いたくなるような、ちょっと嫌な香りがして残念な感じであります

が、テールスープはスッキリとした旨みがありますし、ネギの風味も活きていてとっても美味しくいだくことができました
そして添えられている蛮味噌漬け
コレ、きっとワタシは大好きなんでしょうね テイクアウトしたくなるモノであります




【伊達の牛たん】
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフB1F
03-6273-4122


by gurumeblog | 2014-02-06 23:30 | 東京都
<< みなとみらい線元町・中華街駅:... JR八高線北八王子駅:「高倉町... >>