人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ銀座線赤坂見附駅:「くに」 美味しいステーキで気分揚々 今日もしっかりと元気をもらいました

P2191728-a.JPG

『美味しいステーキを楽しく食べる夕べ』
出来ることなら毎月参加したいところではありますが、なかなかスケジュールが許さず、今回は3ヶ月ぶりのこと
肉好きのワタシでありますから美味しいステーキが目的であることはもちろんなのですが、ここに集う人たちとの交流も楽しいものでありまして…
今回はビール会社の面々と同席させていただいたのでありますが、外食産業を担当している部署の方ってこともあり、豊富な情報をお聞かせいただき勉強になる時間でもありました



P2191709-1.JPG
最近話題のお店の出店が続く赤坂見附でありまして、韓流パワーの「ボムス」や銀座で話題の「俺のイタリアン」には長蛇の列が出来ていますね
こういった話題店や人気店が出店することで、ちょっと元気が無かった街が活性化すると良いのですが…
ココ「くに」もかなりの人気店でありまして、お昼には店内が煙でくもるほどに多くのお客さまが来店されていますし、夜だって予約をしておかないとは入れないこともあるほどに混み合っていまして…



P2191714-1.JPG
いつものように工夫を凝らした前菜メニューが提供されます
甘みがあるホタテが酢味噌で和えられた和テイストから始まり、クリームソースでいただくサーモンのポワレ
やっぱりお肉屋さんなんだなぁと思わせる、美味しいローストビーフが乗せられたサラダなど…
もちろんこれらも美味しいですけど、ワタシ的には、同社が銀座に出店した「いきなり!ステーキ」のように、最初っから肉塊をいただきたいって思ったりもして…


P2191717-1.JPG
このイベントで提供されるお肉は銘柄牛と日本人志向に合うように育てられたオーストラリア産の盛合せでありまして、300gほどのお肉がいただけるってことが魅力なんですよね
そんなお肉は、お客さまとのコミュニケーションをとりながら各テーブルで切り分けてくださいまして…
今日の銘柄牛は米沢牛ってことで、サシの美しさとお肉の発色の良さが光りますね
さすがにそんな米沢牛では贅沢は言えませんが、オーストのお肉ではワガママを言って大きめにカットしてもらったりして…


P2191727-1.JPG
焼き上がってまりました~ 炭火で焼き上げたこんがりとした焼き色が食欲をそそります
ワタシがいただいた総量は… たぶん450gくらいでしょうかね
当然のように柔らかくてとろけてしまうような米沢牛のサーロインは美味しいのですが、ワタシとしましては、オーストラリアのロース肉の方が好きなようですね お肉の芳ばしさがあると言うか、コクがあると言うか… 
そんなお肉をわさび醤油でいただいたり、特製のソースでいただいたり、シンプルにコショーだけを振っていただいてみたり…
お肉をいただいているとテンションが上がって来て、何だか前向きな気持ちになるような気がして、この会に参加したあとは妙にやる気が出るんですよね


P2191740-1.JPG
今日のライブも水季可奈さん
こんな季節だから… と歌ってくれたなごり雪には感動しちゃいましたし、懐かしのフォークメドレーはステキでした
お客さまにはワタシと同じように懐かしい曲に昔を思い出した方も多いのではないでしょうかね


P2191741-1.JPG
〆のデザートをいただいて会はお開き
色んな方との出会いと、美味しいステーキ そして、楽しいライブと、あっと言う間の2時間半でした

なんでも、お肉に含まれる「セロトニン」と「ドーパミン」といった成分は「幸せ物質」と呼ばれているらしく、人の脳や気持ちに作用して、気分を上げることで役立つのだとか…
今日も元気をもらいましたので、またお仕事を頑張りましょう
そして、次回も…



【炭焼ステーキ くに】
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル1F
03-3519-5529


by gurumeblog | 2014-02-19 23:38 | 東京都
<< JR中央線高円寺駅:「ごっぱち... 東京メトロ南北線赤羽岩淵駅:「... >>