人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

京急本線金沢文庫駅:「つけ麺 みなみ」    文庫駅前にある人気店でいただく辛味噌ラーメン

P4080209-a.JPG

金沢文庫にある「みなみ」なる中華料理店
ココの前を通るときに覗いてみるのだけど、いつもいっぱいのお客さまで賑わっているお店でありまして…
何でも創業から40年以上経つお店だと言いますから、地元のお客さまが言う中華定食屋はココなのでありましょう
今日も仕事終わりに寄ってみようかと覗いてみますとやはり満席でありまして、近くの飛高屋さんがガラガラでも、ココだけは混んでいるのであります


P4080217-1.JPG
で、その「みなみ」のすぐ側にある「つけ麺 みなみ」へお邪魔いたします
「みなみ」の支店であるのかはわかりませんが、ココにもそれなりのお客さまがいらっしゃいまして…
とは言え、まだいくつかの空席がありましたので、カウンターの席をいただくことが出来ました


P4080211-1.JPG
つけ麺と看板は出されているだけあって数種類のつけ麺メニューがあるのですが、それだけでは無く、味噌ラーメンであったりサンマー麺であったり、色んなラーメンも用意されていまして、背脂ラーメンなるものに惹かれはしましたが…
ワタシが選んだのは辛味噌ラーメン ちょっと体調も完全ではないのでネギをたっぷりといただきましょうと、ネギ増しでいただきます
見た目にはかなり辛そうなのですが、実はそれほどでも無くて… ちょっと拍子抜けではありますが、これはこれでなかなか美味しいモノであります
麺はモッチリとした中太のストレート麺 これがちょっと特徴的でありまして…
好き嫌いの意見がはっきりと分かれるところでありましょう
ワタシは… 嫌いではないですよ


P4080210-1.JPG
そして、麺だけじゃつまらない だけど、餃子って気分じゃない
ってことで、今日は野菜をたっぷりといただきましょうと“野菜炒め”をいただきます
ほとんど“もやし炒め”ではありますが、その調味はなかなかなものでありまして… ご飯のおかずにぴったりであるような醤油ベースの味付けでありました
火が通りやすいもやしでありますが、そのシャキッとした食感を残した炒め加減も見事でありまして…
なるほど、ココを多くのお客さまが利用されるのも納得ですね


P4080215-1.JPG
そして、料理が美味しいだけでは無く、看板娘の接客がとっても感じ良いのでありまして…
声のトーンもステキでありますし、自然な笑顔で接してくれるのです
特別な教育を受けているわけではないのでしょうが、その自然な接客に好感が持てますね


ちょっとお気に入りの一軒であります


【つけ麺 みなみ】
神奈川県横浜市金沢区谷津町371-2
045-781-4289


by gurumeblog | 2014-04-08 23:21 | 神奈川県
<< 東京メトロ日比谷線八丁堀駅:「... JR中央線四ツ谷駅:「嘉賓」 ... >>