人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線八丁堀駅:「わたなべ」     筍入り親子丼? そんな季節感の出し方もあるのですね

P4090222-a.JPG

内職のような作業を終えて、ちょっと遅めのランチへと出かけます
もう多くお店はお昼の営業を終えた時間でありますから、その選択肢は限られるのですが…
外に出ますとかなりのポカポカ陽気でありまして、お昼の時間だけならジャケットがいらないくらいですね



P4090231-1.JPG
テクテクと歩いていますと、お蕎麦屋の店頭に貼られたタペストリーに“筍入り親子丼”とあるではないですか
それがちょっと面白そうで… こんな季節感の出し方もあるのだと興味津々
更に店頭に置かれたサンプルにある“かき揚げ蕎麦”があまりにも美味しそうで…
今日のランチはココに決定であります


P4090229-1.JPG
セルフスタイルのお蕎麦屋さんですから先ずは食券を買って待つこと数分
あっという間に商品が提供されます
まずは“かき揚げ蕎麦”
それはサンプルとはかなり異なるものでありまして、どこのお店にもあるような揚げ置きされた野菜のかき揚げ
サンプルにあったあの細かい衣から感じるサクサク感はどこへいったのだろうなんて思ったりもしますが、ワンコインほどでいただくことが出来るのでありますから、過剰な期待は禁物ってことですね


P4090225-1.JPG
そして親子丼
筍が入って、その食感が楽しいモノでありますし、トロトロの卵も良い感じなのでありますが…
残念だったのは、ご飯にほとんどつゆが染みていないのであります
お蕎麦屋さんのちょっと濃いめのつゆがたっぷりと染みたモノを期待していただけにかなりショックではありますが、ふんわりと煮あがった鶏肉の美味しさでカバーってことですかね
器が小さ目でありましたので、それほどのボリュームは無いのだろうと思っていたのですが…
何れも結構な量でありまして、親子丼のご飯はそれほどいただかずともお腹を満たすことが出来ました


器が小さいのは、最も原価が掛かるつゆが少なくて済むと言う、安く売るための工夫なのでしょうかね
一度入って商品をいただいたお客さまにはその量感を伝えることが出来るのですが、通りがかりの一見さんには「手軽なお値段だけど量もそれなりだね」なんて敬遠される可能性も…
なかなか難しいところでありますね

今日はかなりの期待を持ってお邪魔しただけに辛口のコメントとなりましたが、食事が終わって下膳しようとしたときに、そのままで良いですよなんて声をかけて下さいまして…
マックやスタバなのでも良くある光景ではありますが、期待していないサービスを笑顔で対応していただけると嬉しいものです




【江戸そば わたなべ】
東京都中央区新川1-13-6 中央精器ビル1F
03-6280-5975


by gurumeblog | 2014-04-09 22:36 | 東京都
<< JR東海道線横浜駅:「○う商店... 京急本線金沢文庫駅:「つけ麺 ... >>