人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線八丁堀駅:「無愛想」   野菜たっぷりで具だくさん 濃厚スープが美味しいちゃんぽん

P4170409-a.JPG

日中は出歩くことも無くデスクワークに専念して、それが一段落した夕方、ちょっと早めに夜ごはんへと出かけます
ひとりでいただく夜ごはんと言うのはかなり選択肢が狭く、いつも何をいただこうかと迷うところなのでありますが…
食べたいモノが決まっている今日は、それをどこでいただくかが悩みどころであります



P4170403-1.JPG
先日、友人がアップしていた皿うどんの画像を見て、どうしても食べたくなったのが“ちゃんぽん”
揚げられた細麺が、トロリと野菜の餡かけが乗せられることで、パリパリからしんなりと変化していく皿うどんも嫌いではないのだけど… やっぱりワタシは太麺のモッチリ感が美味しいちゃんぽんが好きなのであります
八丁堀周辺には九州料理を提供するお店が意外に多くて、その多くの店がちゃんぽんを扱っていますし、ちゃんぽんをメインにしたお店もあって…
そんな中から選んだお店がココ「無愛想」


P4170405-1.JPG
店名通り無愛想であることがコンセプトなのでしょうか
ひとりで調理と接客をこなしている大将から笑顔を見ることは少ないのでありますが、卓上に置かれた調味料はキレイに磨かれていますし、お冷などにもキチンと気遣いしてくれる感じ良いお店でしたよ
そんな中で最も惹かれるのかがコレ 「金蝶ソース」でありまして、長崎の中華料理店には当たり前のように置かれているモノ
残念ながら、今日注文した料理でこれの出番はありませんので、次回は皿うどんをいただかないと…



P4170412-1.JPG
先ずは餃子
“博多ひと口餃子”を頼んだつもりだったんだけど、提供されたのは普通の餃子
アレっと思ってメニューを見直すと、餃子にもいくつかのバリエーションがあって… きちんとひと口餃子ってお願いしなければならなかったようですね
とは言え、この餃子 小ぶりではありますが具がみっちりと詰まっていますし、皮がパリッと焼かれていますので、ちゃんと美味しくいただくことが出来ましたよ


P4170408-1.JPG
そして“ちゃんぽん”
山のように盛られた野菜のボリュームが嬉しいひと品であります
スープは唇にトロンと纏わるほどにコラーゲン質がたっぷりの濃厚なモノでありますし、麺は太麺のモッチリタイプ
コレは食べ応えありますね
野菜だって炒めすぎること無くシャキッとした食感を残していますし、アサリや豚肉、それにエビだってゴロゴロと入っていますのでご馳走感もバッチリですね



【無愛想】
東京都中央区八丁堀3-14-4
TEL:非公開


by gurumeblog | 2014-04-17 23:32 | 東京都
<< JR京浜東北線東神奈川駅:「ニ... 東京メトロ有楽町線飯田橋駅:「... >>