人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線渋谷駅:「魚がし日本一」     ひと肌のシャリが美味しい立ち食い寿司

P4280580-a.JPG

今日は午後から渋谷でお仕事
ならばと午前中に始めた作業が思ったよりも時間が掛かってしまって、渋谷に着いたのがアポイントの30分前
お店を探す時間もないし、ゆっくりとランチを楽しむことも出来ない中途半端なタイミングでありまして…



P4280574-1.JPG
軽く蕎麦でも啜ることにしようとセンター街を歩いていて見つけたのがこちらのお店でありまして、ココなら時間をかけること無く美味しいモノがいただけるでしょうと迷うことなく入店
タイミング良く外人さん3人組が退店したばかりでありまして、いつもは窮屈なほどに混み合っているであろうカウンターでゆっくりと板さんとお話をしながらお寿司をいただくことが出来ました


P4280585-1.JPG
真っ先に目についたのが“こぼれネギトロ”
想像を超えるくらいにたっぷりに剥き身が乗せられていまして、普通のお店の4倍くらいはあったのではないでしょうか
脂がしっかりと乗った剥き身でありますので、添えれらたわさびをたっぷりとつけてもツーンと鼻に来ることも無く、しっとりとした舌触りを楽しむことが出来ました


P4280579-1.JPG
そしてあれこれといただくことにいたします
先ずはお勧めメニューにもあった、今の時期が最も美味しいであろう金目鯛
サッと皮目だけを湯通ししてありまして、その色の美しさに惚れ惚れいたしますね
そして、聞いてもいないのに板さんが勧めてくれたハマチ
腹の部分なのですが、とっても身が締まっていて歯応えがあるもので… この歯応えは今日だけしか味わうことが出来ず、明日になると柔らかくなってしまうのだとか
ネタの美味しさもさることながら、ひと肌であるシャリの美味しさがすばらしく、これだったらいくらでも食べられそうな美味しさでありました


P4280588-1.JPG
コレを見ると頼まずにはいられないほどに大好きなネタがコレ
“生さば”であります
こだわりの酢で〆たサバも嫌いではないのですが、やはり生の美味しさに敵うものはなくて…
甘みがあるしっとりとした美味しさは生でこそ味わえるものですね


P4280590-1.JPG
外国人が観光する場所として最も人気があるのが渋谷であるそうで…
そこで、日本の食文化を楽しもうってことなのか、こちらのお店にはそのようなお客さまが多いとのことでありまして、今日のこの時間、ワタシともう一人のオジサンを覗くと全てイタリアの方だったようですね


どうやらこのイタリア人
ミラノから観光できている人であるようで、英語ではありましたが板さんとお客さまが、ACミランに属する本田の話題で盛り上がっていましたね



【魚がし日本一】
東京都渋谷区宇田川町25-6
03-5728-5451


by gurumeblog | 2014-04-28 21:30 | 東京都
<< 京浜急行本線安針塚駅:「一酵や... 東京メトロ半蔵門線渋谷駅:「ウ... >>