人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ有楽町線新富町駅:「青葉」      土用の丑の日を前に鰻をいただきます

P7281148-a.JPG

今週は、先週の酷暑から解放され、些かでも心地良く過ごせるとの予報
日射しの強さはさほど変わらないように思えるのだけど、確かに日陰に入ると涼しい風が流れますし、ベタベタとした汗では無くサラッと流れるような汗で不快感が無い
ずっとこんな夏だったら良いのに… とひとり思う日であります



P7281138-1.JPG
先週の暑さで少しバテ気味だし、明日は「土用の丑の日」でもありますし…
ひと足お先に鰻をいただきましょうと「青葉」
戦前に神戸で創業したという歴史あるおみせでありまして、この新富町にお店を構えたのも10年ほど前のこと
もうすっかり、東京のうなぎ店として地位を築いていますね


P7281141-1.JPG
明日だと混み合っていて食べ逃すかもしれないってことで、一日早い今日お邪魔することにしたのだけど、全席が予約で埋まっていると言うからビックリ
とは言え折角ココまで来たのだからと、ひとりで鰻をチャッと食べるだけだからとお願いをして、予約のお客さまが来られるまでと言うことで、何とか席をいただくことが出来ました
やはり、夏はうなぎ屋さんにとって書き入れ時ってことですね


P7281149-1.JPG
一年の内、鰻をいただく日はそれほど多くないってことで、ご飯が見えないくらいに鰻が敷き詰められた「うな重」をいただきます
関西に本店を構えるお店ってことで、カリッと焼き上げられた地焼を期待したのですが、浅めではありますが蒸しが入っているようですね
それはそれで嫌いではありませんので、何の問題も無いのですが…
しっかりと脂がのった鰻にスッキリとしたタレが良く乗っていて、程よい芳ばしさと共に美味しくいただくことが出来るモノでありまして、なるほど10年の間に名店の仲間入りをしただけのことはあると実感いたします
ご飯の状態も良く、それにも程よいタレが馴染んでいて… ひと粒のご飯も残すこと無くキレイに完食


P7281151-1.JPG
すっかり満足をして、そろそろ失礼しようかとしたタイミングで提供されたメロン
全く期待していないモノでありましたので、何だか得をしたような気持ちになって… 満足度も一段と高まります


年々、お値段は上がっているようですし、安い鰻を提供するお店も増えてい入るのですが、やはり少々奮発してでも美味しい鰻をいただきたい
そう思うお客さまも少なくは無いはずですから、これからも美味しい鰻を提供することに努めて欲しいですね



【うなぎ 青葉】
東京都中央区新富1-5-5 トーア新富マンション105
03-5541-3633


by gurumeblog | 2014-07-28 23:32 | 東京都
<< 東京メトロ銀座線日本橋駅:「蓬... 東京メトロ有楽町線月島駅:「味... >>