人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ半蔵門線渋谷駅:「鬼そば藤谷」  琥珀色に輝く澄んだスープはスッキリとしていて美味

PB040041.JPG

渋谷へ出かけたついでに、どうしても行ってみたかったラーメン屋さんへ立ち寄ることにいたします
9月に訪ねた時には店休で、10月に訪ねてみるとランチの営業時間が終わっていて…
なかなかお邪魔することが出来なかったのであります
それで今日、お腹はそれなりに満たされていたのですが、強行することにしたのです

お店は若者で溢れるセンター街に沿うビルの5F
とは言え、初めてココを探した時には、店休日だったと言うこともあるのでしょうが迷いに迷って… 近くのお店の方に尋ねても知る人も無しとかなり苦労して見つけたお店であります
ラーメン激戦地とも言われる渋谷の中でも、このビルにはB1F「光醤」1F「金伝丸」2F「味源熊祭 おくむら」3F「いっとく」そして5Fの「鬼そば 藤谷」と5軒ものラーメン店が入っている超激戦区なのであります
中でも「味源熊祭 おくむら」の看板がエレベータホールの上にどーんと掲げられているために他のお店の看板が埋もれてしまっている状態でありまして… そりゃ見つかりませんよ


PB040029.JPG
お店に入りますと、壁に向かったカウンター席がコの字のように並べれているのですが…
それは会議室にあるような長テーブルに木目のシールとビニールカバーを掛けたモノでありまして、学園祭などで見かける模擬店のようであります
そんなカウンターに座りながら天井を見上げますと、そこには芸能人のサインがたくさん貼られています
そう言えば、ココはお笑い芸人である「HEY!たくちゃん」のお店でしたね


PB040036.JPG
で、いただいたのはこちらのデフォルトとも言える「鬼塩ラーメン」
提供された商品を一目見て、黄金色に澄んだスープに美味しさを感じます
そんなスープを一口いただきますと、かなり上品な味わいに仕上げられていまして、そこから感じるられるミネラルがとっても良い感じであります
これにちょっと物足りなさを感じる方には、卓上に置かれた魚粉を足していただこうってことであるようですね
シナチクやチャーシュー、それに味玉とどれもこだわりを感じるほどにしっかりとしてモノでありまして好感が持てますし、柚子の皮が入っていたりと工夫もされているのですが…
いざ麺を啜ってみますと、かなり細めのストレート麺が上手くスープを連れて来てくれないのです
うーん コレは残念と思わず声に出してしまいそうでしたよ


PB040025.JPG
このような薀蓄にもあるように、オーナーの強い想いを込めたお店であるようですから、更に商品を磨き上げて頑張っていただきたいお店でありますね
決して美味しくないと言うことではなく、この激戦から抜け出すためにってことで…



【鬼そば 藤谷】
東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング5F
03-5428-0821


by gurumeblog | 2014-11-04 23:33 | 東京都
<< JR山手線東京駅:「山形酒菜一... JR山手線渋谷駅:「いきなり!... >>