人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線東京駅:「魚じま」   気軽に利用できる八重洲地下街のお寿司屋さん

PC020782.JPG

コーヒーやスィーツに力を入れるコンビニとレストランビジネスとの競合について、某業界紙の編集長さんからインタビューを受けて…
こう言った話をしていると、あまりにも楽しくて勉強にもなって、思わず時間を忘れちゃうんですよね



PC020779.JPG
次のアポイントまでの時間を利用してランチをいただこうと思うのですが、グランルーフのお店はどこもいっぱいで…
それで、八重洲地下街にある「魚じま」
それほど大きな区画が無い地下街にあってココは70席ほどを有する大箱ってことで、比較的待つことなく入れるお店として認知していたのです


PC020787.JPG
伺ってみますと、まさかのノーゲストでありまして…
お昼の営業時間が終了したのかと「まだ大丈夫ですか?」と恐る恐る入店しますと、元気で明るい笑顔で「大丈夫ですよ お好きなお席へどうぞ」と迎えてくれます
所作などの定型を教育するお店は多いのですが、実はこう言った空気感こそが良いお店であるかどうかの基準だったりするんですよね


PC020785.JPG
"お決まり"の盛り込み寿司がいくつか用意されていまして…
マグロ尽くし的なモノに惹かれながらも、屋号を冠にしたセットをいただくことにいたします
今日はこのセットを頼んだお客さまに茶わん蒸しをサービスしてくれるってことが決め手になったのですが、ウニやイクラの軍艦と、マグロの赤身が2貫、更にはワタシの好物である鉄火の細巻きまでが盛られていることも魅力でありますね
わさびの香りが立つ大人のお寿司って感じで美味しくはいただきましたが、ネタやシャリの美味しさは普通レベルですね



【魚じま】
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中15
03-3281-0370


by gurumeblog | 2014-12-02 22:37 | 東京都
<< 東京メトロ南北線六本木一丁目駅... 東京メトロ銀座線日本橋駅:「海... >>