人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR総武線水道橋駅:「合掌」  50円で提供される串焼きのクォリティーにビックリ これは原価販売ですか?

PC101008.JPG

居酒屋チェーンやファミレスチェーンの徹底比較をしようって企画があって…
その出版社がある神保町で待ち合わせ
今日は居酒屋を回りましょうってことで、その視察対象は「笑笑」「和民」「日本海庄や」といったナショナルチェーンと、50円焼鳥を看板とする話題店「合掌」であります
全くワクワクすることが無い居酒屋チェーンの視察ってことで気持ちも高まることなく、「仕事だから」と自分に言い聞かせながら視察に臨むことにいたします



PC101012.JPG
「笑笑」で低い期待レベルをさらに下回るようなガッカリ感を受け、次にお邪魔したのが「合掌」
それほど大きなお店では無いので、早い時間に行ったほうが良いだろうと18:00ちょっと過ぎにお邪魔してみると…
既にほぼ満席の状態でありまして、カウンター席ならと何とか席をいただくことが出来るほどの繁盛店ではありませんか


PC101004.JPG
低価格のお店だから学生たちで賑わっているのかと思いきや、そこにはスーツ姿の年配サラリーマンたちも混在していて…
確かに忙しいからと言うこともあるのでしょうが、先に訪ねた「笑笑」でのやる気が感じられることのない作業としてのサービスとは全く異なる、笑顔と活気を感じられる雰囲気がありますね


PC101005.JPG
注文からすぐに提供されるポテトサラダ
とくに何の期待をすることも無く頼んだ商品なのですが、ここて提供されるポテサラは手作りされたものでありますね
ゴロっとしたじゃがいものホクホクとした食感も美味しいのですが、トッピングされたベーコンチップのカリッとした食感が加わることで、程よい塩味と歯触りが楽しい商品に仕上がっています


PC101007.JPG
串焼き総てが50円と言うことではないのですが、鶏もも、ネギ間、せせりなど代表的なモノを中心に、ココで提供される串焼きの半数以上が50円でありますし、それらがきちんと炭火で焼かれていると言うから驚きです
ってことで、つくね串(160円)を除いて、全て50円の串焼きを注文
いくら炭火焼きだからと言っても50円じゃ美味しいモノが提供されるわけがないと思っていたのですが、提供された"鶏もも"を一口いただいてビックリ
驚くほどにジューシーで柔らかくて芳ばしくて… これはスゴイです
1本300円ほどで提供しているようなお店でいただくモノよりも美味しいかも知れませんね
聞いてみますと、ココでは開店前にキチンと一本一本串打ちしているのだと言いますから、これまた驚きでありまして…
50円の激安焼鳥屋と聞いて下がっていたテンションも一気に高まります


PC101011.JPG
そして出汁巻
決して厚みがあるものではありませんが、キチンと注文が入ってから焼き上げられていて…
湯気とともに提供されたことに、これまたテンションが上がりますね
いただいてみますと、出汁の香りって面ではもう一歩って気もいたしますが、たっぷりと出汁を含んだジューシー感はしっかりと感じられますね


その後訪ねた「和民」ではブラック企業と言われるような雰囲気を感じることも無く、とっても感じが良いスタッフの接客と、期待を上回るだけの商品が提供されて…
更にその後に訪ねた「日本海庄や」では、海鮮ものと得意とするお店ってことで期待が高かったのですが、それは見事に裏切られました
卓上に置かれた本日のお勧めに書かれた日付は昨日のモノでしたので、間違えたのかなと思いながらもスタッフに聞いてみますと、昨日と同じだからとの返事
お店を出て気付いたのですが、店頭に置かれたお勧め商品が書かれる黒板には12月6日の日付があるではないですか
どうしたらこんなことになるのか不思議でなりませんね




【水道橋大衆酒場 合掌】

東京都千代田区三崎町2-15-10 華ビル1F
03-5213-2005


by gurumeblog | 2014-12-10 23:02 | 東京都
<< JR山手線代々木駅:「火の国」... JR鹿児島本線博多駅:「博多丸... >>