人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ銀座線日本橋駅:『やまや』 博多の郷土料理「がめ煮」と食べ放題の明太子でお腹いっぱいランチ

P2292377.JPG

今日は4年に一度のうるう日
一日得をしたような気にもなる日でありますが、それを有意義に使う術を思いつくことも無く、ごくごく普通に過ごしてしまったワタシであります



P2292372.JPG
月末ってこともあって銀行での所用を済ませ、地下鉄日本橋駅とも直結する東京建物ビルの地下にある飲食フロアへと向かいます
お昼の忙しい時間を避けたつもりだったのですが、目的としたこちらのお店には席待ちのお客さまが4組ほどいらっしゃるではないですか
スタッフの方が入口のところで呼び込みをするお向かいのお店へと移動しようかと迷いましたが、やはり明太子が食べ放題って売り文句には逆らえず…


P2292374.JPG
厨房を目の前にするカウンター席をいただきます
二人掛けの椅子ではありましたが、知らない人同士をそこに掛けさせることはお店の方も控えているようですね
かなりおひとりのお客さまも多いようですので、お店としては効率を追求したいところでもあるのでしょうが、それをしないところにおもてなしの心を感じます


P2292378.JPG
いただたいのは「がめ煮定食」
筑前国があったとされる朝倉地方で食べられていた煮物がおいしかったことから、博多でもそれを真似るようになって生まれたのが「がめ煮」でありまして…
盗むことの方言である"がめる"が語源になったとの説もありますね
また、最近では明確に区別されることはないようですが、筑前煮が具材を油で炒めたあとに煮込まれるの対し、がめ煮ではそのまま煮込まれると言った調理法の違いもあるようです
で、こちらではどのように調理されているのかと興味津々だったのですが、残念ながらそれは事前に調理されていましたね

たっぷりのごぼうと筍が入っていることから、今日はなか理の繊維質を取ることが出来たでしょうし、味がしっかりと浸みた鶏肉からはたんぱく質がいただけたに違いなく…
ヘルシーなお昼ごはんでありました


P2292380.JPG
卓上には売り文句でもある食べ放題の明太子と高菜が置かれていまして…
明太子の老舗ブランドが親会社であるだけに、そこから出てくる贈答用としては使えない"切れ子"や"規格外"といったモノが使われているのでしょうが、どうせ解していただくものでありますし、味付けや質には区別がありませんので、何の不満もありません
ってことで、炊き立て感があるごはんとともにふた腹くらいをいただいて…
贈答品では大体100g1000円ほどですから、小ぶりなふた腹だと700~800円分位になるのかも知れませんね



おいしい高菜もいただきたかったことから、ご飯をお替りしてしまったことでお腹がパンパン
午後の仕事に支障が出るのではないと心配をしながらお店を後にいたします
おいしいモノってつい食べ過ぎちゃいますよね



【博多もつ鍋 やまや】
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1F
03-3276-8080


by gurumeblog | 2016-02-29 22:49 | 東京都
<< 東京メトロ銀座線京橋駅:『随園... 東京メトロ銀座線日本橋駅:「串... >>