人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ有楽町線月島駅:『魚菜 はざま』    今が旬 脂がのったブリを丼でいただきます

P3040009.JPG

お昼にオフィス近くで北海丼をいただいたのだけど…
ランチと言うことで1000円以内で提供したいって気持ちはわかるのですが、あまりにも貧相な丼にハムカツをセットすることでボリュームを増すと言うスタイルに納得がいかず、夜にも海鮮丼をいただくことにいたします



P3040001.JPG
月島と言ってももんじゃストリートではなく、清澄通りを渡った月島図書館の裏にある月島第一公園辺り
このエリアで生活をしている人以外はそれほど立ち寄ることが無いであろうと思われる場所なんだけど、わざわざココを目的にやって来るお客さまが絶えないお店でありまして…
今日も2Fは満席と言うことで、ちょっと窮屈な1Fのカウンター席をいただくことになります


P3040006.JPG
お昼の営業では姿を見かけることが多い大将ですが、夜は翌日の仕入れのためにいないのか、お嬢さま4人で切り盛りしていらっしゃいますね
取り分け笑顔があると言うわけではないのですが、お母さんらしい優しさを感じる接客スタイルで嫌な思いをすることも無く…
晴海トリトン辺りにお勤めのサラリーマンなんかも常連になっているようですね


P3040004.JPG
メニューを眺めていまして目を惹いたのがブリ
この季節のぶりは脂がのっていて格別なんですよね
ってことで、それは丼でいただくことにして、大好きなまぐろは刺身でいただくことにします
しっとりと舌に貼りつくような舌触りがおいしいマグロは本鮪でしょうかね 
先日どこかのお店でいただいた冷凍の水っぽいモノとは全く異るモノでありました


P3040010.JPG
そしてブリ丼
2色丼にすることが出来るとのことでしたのでイクラを相方に選びます
期待を裏切ることが無く、脂がしっかりとのったブリは醤油を弾くほどでありまして、舌でとろけるような食感を楽しみます
そしてイクラの醤油漬けも見事なモノでありまして、塩味が強すぎること無くごはんとの相性抜群であります



観光客を相手にする築地だと同様な商品が2000円位するのでしょうが、ココでは1000円から1600円ほどで色んな海鮮の丼を選ぶことが出来るんですよね
お昼には行列必死でありますから、夜の時間を狙って行くことが良いかも知れません
日曜日休みと言うのがちょっと残念ですが、チェーン店ではないのですから仕方ありませんね




【魚菜 はざま】
東京都中央区月島4-9-10
03-3534-7698


by gurumeblog | 2016-03-04 22:49 | 東京都
<< 東京メトロ日比谷線東銀座駅:『... 東京メトロ有楽町線新富町駅:『... >>