人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

千代田区神田小川町:シーアン      野菜を美味しくいただく中華

中華と言うと、コッテリ、油っぽいってイメージがありますが、ココは違います
もちろんそういったメニューもありますが、ココには野菜を美味しくいただけるメニューがいっぱい
野菜って、身体に優しいイメージで良いですね

IMG_9438.JPG
小川町交差点の近くにあるお店で、刀削麺が看板料理のお店
小さな店内に置かれたたくさんのテーブル
ちょっと窮屈だったりするけど、ソレもココの雰囲気の一つかも・・・

IMG_9421.JPG じゃがいも・人参の細切り冷菜
切って、さらして、和えただけ
ただそれだけなのに・・・
シャキシャキとした食感に、ごま油の香りがほんのり
この絶妙なバランスが堪りません

IMG_9427.JPG なすの山椒揚げ
ナスを揚げて山椒をまぶしたものだけど・・・
水分をたくさん含んだナスが、何故こんなにカラッと揚がるのか?
家庭では絶対に真似できない料理であろう

IMG_9423.JPG ネギと湯葉の塩炒め
ネギ油の風味や、シャンツァイの香りに湯葉
なんとも、ヘルシーな感じ

IMG_9426.JPG キュウリとシメジの炒め物
キュウリに火を通す・・・
日本では、あまり馴染みが無いのですが、コレが実に優しい味
自家製と思われる“XO醤”が味の決め手であろう

IMG_9429.JPG IMG_9430.JPG モチモチじゃがいものガーリック風味
確かにジャガイモの味はあするんだけど・・・ このモチモチ感は?
ジャガイモをすりおろし、粉と混ぜて練ったもの? そんな感じ
西安地方の家庭料理らしいのだけど、初めての体験である

IMG_9431.JPG 芝海老のピリ辛和え
油っぽそうなんだけど、コレが全く
カイエンペッパーのようなもので味付けられ、辛いのだけど、コレが癖になる
そんな料理である

IMG_9434.JPG 刀削坦々麺
麺を削っている姿が客席なら覗けるので、とっても楽しいのである
この麺は、粉の香りがしっかりしていてモチモチ
かなり美味しい

ランチには、“野菜たっぷり精進風刀削麺”なんてものがあって・・・
コレで野菜不足も解消!
ホントに身体に優しいお店です




【西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN】
東京都千代田区神田小川町1-10-3
03-5296-0030
by gurumeblog | 2008-02-06 22:32 | 東京都
<< 渋谷区宇田川町:うのさと ... 横浜市:丸和        関... >>