人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

飯田市:かつ禅 軽い揚げあがりの衣が美味しい

高速バスで飯田へ向かう
途中休憩の諏訪湖PAから見た諏訪湖

IMG_9474.JPG
一面真っ白の光景に、思わずパチリ
こういった景色に出会えるのも、出張族の特権なのである


飯田で美味しい“とんかつ”と言えば、ココをあげる人も多い
私も以前ココに来て、感動したことを思い出す
で、3年ぶり位にお邪魔しました

IMG_9476.JPG
レンガと木を使った小洒落たお店で、とんかつ屋って言うより、洋食屋って感じの外観
なかなか良い感じである

IMG_9481.JPG
店内にはコの字型の木製カウンター
その存在感は、まさに専門店
これから美味しいとんかつをいただく、心の準備は万端です

IMG_9485.JPG
で、これがロースかつ
良質の脂で揚げられていることが一目でわかる
そんなとんかつ
サクッとしたパン粉に、しっとりした豚肉、ちょっと辛口のソース
コレなら、何枚でもいけそうな感じ

IMG_9484.JPG
そして、エビフライ
しかも車海老が4本も・・・
豪華です、贅沢です
軽い揚げ上がりのパン粉だから、海老の旨さを邪魔すること無い
海老の甘い風味が、お口に拡がる美味しさ
これぞ、車海老の醍醐味です

IMG_9487.JPG IMG_9488.JPG
もちろん、汁やご飯にも妥協は無い
ツヤツヤのご飯は、匂いが移り易いジャーは使わず、お櫃に入れられている
汁は、豆腐となめこの赤だし

IMG_9479.JPG
白菜の漬物だって、立派なもの


17席しかない小さなお店を夫婦でやっているのだけど、その仕事が丁寧なこと
だからちょっと混み合うと、料理の提供が遅れたりするんだけど、その美味しさに大満足
噂に違わない、素晴らしいお店である



【とんかつレストラン かつ禅】
長野県飯田市鈴加町2-38-1
0265-24-1557
by gurumeblog | 2008-02-08 22:34 | 長野県
<< 飯田市:グッドライフカフェ  ... 渋谷区宇田川町:うのさと ... >>