人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市:ローマステーション    牡蠣が美味しいフェットチーネ

昨日の強風は春一番だったらしいのだけど、今日も冷たい風が吹き荒れている
そんな中、開催れた横浜国際女子駅伝
残念ながら日本は2位でしたが、選手の皆さん、強風の中お疲れ様でした

IMG_9724.JPG
さて、この山下公園近くにある「ローマステーション」
実は、私と同じ歳
いわゆる第1次イタリアンブームよりも早くに開店していた歴史あるお店であります

IMG_9719.JPG
開店当時から使われているという、質感溢れるタイルのテーブル
かなり良い雰囲気です

IMG_9720.JPG シーフードフリットサラダ
地中海の味を横浜でも・・・
って創業の想いを受け継ぎ、今でも毎朝、市場へ足を運んでいるのだとか
そんなシーフードのフリッターがゴロゴロ
海老、タコ、ホタテ・・・
そんな素材を美味しくいただけるように工夫された、醤油ベースのドレッシングは、なかなかのものです

IMG_9722.JPG 牡蠣とキノコのブラウンソースフェットチーネ
冬のお勧め料理の一つを注文
小ぶりだけど、旨味を凝縮したような牡蠣をたっぷりと使ったモノ
それに、椎茸、えのき、しめじなどのキノコがたっぷり
様々なキノコの味わいと食感も楽しめるのもうれしい

濃厚なブラウンソースは肉料理に使うのが定番
ソレをパスタに、しかも魚貝に使うのはちょっと珍しいのですが、コレがなかなか良く合っているのにビックリ
ある程度のルールは必要でしょうが、固定観念に縛られちゃいけないってコトですね

細部にまで気を使った料理
なかなかステキなお店であります
また伺いましょう



【ローマステーション】
神奈川県横浜市中区山下町26
045-681-1818
by gurumeblog | 2008-02-24 19:51 | 神奈川県
<< 文京区湯島:さくらい     ... 横浜市:清風楼     絶品 ... >>