人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

徳島市:まぐろ問屋 湯引きした鮪の美味しさ

徳島の西部、国府町にあるお店
鮪がウリだから「まぐろ問屋」 気迫が伝わる店名である

IMG_10026.JPG
いただいたのは“まぐろのひつまぶし御膳”
味噌汁の大きさにビックリ!
市場のような、あるいは漁港のような・・・
そんな豪快さがある御膳であった

IMG_0024.JPG
メインの“ひつまぶし”
綺麗に発色したまぐろの赤、そしてさらしねぎの緑
鮮やかな美しさで、おいしそう

IMG_10028.JPG
“ひつまぶし”の醍醐味は出汁茶漬け
昆布の香りが効いた出汁をかけると、タレと混ざって、とっても良い感じ
醤油を付けて、まず1膳
そして薬味を加えて2膳目
〆に、出汁茶をかけて3膳目

熱々の出汁を掛けるから、まぐろを湯引きした感じに仕上がる
余分な脂を落とし、旨味だけを残すから、まぐろの凝縮した美味しさを楽しめるありがたき料理

美味しくもあり、楽しくもある
そんな“ひつまぶし”を堪能できたランチであった





【まぐろ問屋】
徳島県徳島市国府町日開字東437-1
088-637-2223
by gurumeblog | 2008-03-13 23:07 | 徳島県
<< 高松市:大円 ... 豊橋市:福島屋     大衆で... >>