人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡山市:タナタナ 鉄板鍋で野菜を補給する

岡山へ移動
チェックインの後、「タナタナ」で夜ごはん

IMG_10061.JPG
駅前商店街にあり、以前は信用金庫だったのだとか
で、今日の個室は、その金庫室を改装したトコ
入口には金庫の扉が残っていて、閉まったら出られなくなる?何て不安が少々(笑)

IMG_10065.JPG
韓式鉄板鍋・・・ 分りやすく言うと、もつ鍋の韓国版って感じ
醤油ベースの出汁を、ちょっと韓国っぽい味を付けたもの
豚肉、牛肉、ホルモンといって肉類と、キャベツ、モヤシ、ニラなどの野菜をたっぷり入れて、グツグツ煮込む
野菜がしんなりして、旨味がスープに出たころが食べごろである

IMG_10067.JPG
ヤンニョンの辛味が効いた唐揚げ
サクッとした衣がおいしく印象的
同行者の一人は、辛い 辛い と騒いでいたがそれほどでもない

IMG_10068.JPG
ちょっとたっぷりめのごま油でカリッと焼かれている
表面はサクッサクなのだけど、中はしっとり
ごま油の香りが食欲を増進させてくれるので、うどんで膨れたお腹にもスイスイと入っていく

IMG_10071.JPG
鍋の〆と言えば雑炊であろう
わがままを言って、店長自らから客席に来て雑炊を作ってもらう
お店のことを色々と教わりながら、仕上げてもらう


野菜や肉の旨味が出たスープはちょっと甘めでコクがある
だから、鍋のあとの雑炊は止められないのである




【韓式鉄鉄板鍋 タナタナ】
岡山県岡山市駅前町1-7-24
086-225-3357
by gurumeblog | 2008-03-14 23:03 | 岡山県
<< 横浜市:つけ麺大王      ... 高松市:松下製麺所 ... >>