人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市:うどん工房 さぬき     シンプルであることの美味しさ

ちょっと伊勢佐木モールをブラブラ
いつもは何気なく歩いている場所なんだけど、今日はちょっと視察っぽく歩いてみた

IMG_0189.JPG
帯広には、1度訪ねてみたいと思っている「ぱんちょう」って言う有名な“豚丼”の専門店がある
そんな帯広の“豚丼”のお店が、近く開店するらしい
あと1週間とちょっと・・・  待ち遠しいものである

IMG_0190.JPG
以前に1度、訪れたことがある、カウンター8席ほどの小さなうどん屋
先日来、関西系のうどんが食べたいと思っていたので、ココでランチをいただくことに

IMG_0193.JPG
“かけ”に“半熟卵天”と“ちくわ天”をトッピング
このシンプルさが讃岐のスタイルである

IMG_0195.JPG
卵は半熟を少し通り過ぎたものであったが、ソレは愛嬌
この程度のことは良くあることであり、さほど大きな問題ではない

コシが強い讃岐スタイルの麺に、イリコ風味のだしが良く合う
見た目もスッキリと澄んだ出汁は美味しいのだけど、讃岐と言うより関西風
讃岐の出汁は、もう少しイリコの風味が強かったように感じるのだが・・・

何はともあれ、関東風ではない、サッパリとした“うどん”をいただけるお店は貴重である
どうやらこのお店、横須賀と伊勢佐木にお店を構えているようだが、もっともっと展開してもらいたいものだ



【自家製麺 讃岐うどん うどん工房 さぬき】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-130
045-263-2265
by gurumeblog | 2008-04-06 19:13 | 神奈川県
<< 4月19日は 春の「土用の丑の日」 横浜市:伊豆屋    市場内食... >>