人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

神保町:鐘楼      刀削麺でヤキソバ

夜、久しぶりに鐘楼

急にどうしても、刀削麺が食べたくなったのである
会社からも比較的近いので、数回来たことがあるのだけど、最近ちょっとご無沙汰してしまったお店なのだ

まずは、おつまみ的なものを数品頼んでみる

IMG_1843.JPG にんじん・じゃがいもの細切り冷菜
細く切った、にんじんとじゃがいも
ソレを塩ダレで合わせた、シンプルなのモノだけど、シャキシャキの食感が堪らなく好き

IMG_11848.JPG きゅうりのニンニクソース和え
これまたシンプル
叩いたキュウリにニンニクソースを合わせただけ
こういったシンプルなものは、素材の美味しさと、ちょっとした調味料の加減で味が決まる
だから、難しいのだ

IMG_1852.JPG 土鍋ギョーザ
中国と言えば、ゆで餃子
ちょっと厚めの皮に包まれているので、茹でても皮が弾けることがない
ソレを白菜と一緒に鍋にしたもの
このモチモチは、焼きでは味わえません

IMG_1856.JPG カニ肉入りあんかけチャーハン
パラパラの炒飯に、わざわざ餡をかける
ちょっともったいない感じもするが、
かに風味で、塩味の餡
コレが、ごはんに絡み、美味しさ倍増である

IMG_1858.JPG 西安屋台風ヤキソバ
汁ソバも、もちろん美味しいのだけど、焼きだと、モチモチ感が増して、更に美味しくいただくことができるのだ
基本、塩味なのだけど鷹のツメを一緒に炒めてあるのでピリ辛
それがアクセントになって良い感じ

久しぶりにココへ来たのだけど、昔ほどの賑わいが無い
そして料理のレベルも下がったみたい
偶々かもしれないのだけど、お客さまって、こう言うの敏感に感じるですよね
ファンだけにちょっと残念



【中国料理 刀削麺 鐘楼】
東京都千代田区西神田2-1-8
03-3263-2288
by gurumeblog | 2008-07-07 23:31 | 東京都
<< 水道橋:SHIO-SAI   ... セブンイレブン×dancyu >>