人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡山市:「たつみ」     瀬戸内の片口鰯と黄ニラをいただく

岡山に戻り食事会
月1回ほどのペースで集まり、美味しいものを食べようという集まり
食べて飲んで藁って・・・
美味しいもをいただくと自然にストレスが消える
そんな感じ

IMG_2099.JPG
美味しいお店があるからと、友人に連れられ始めてきたのが去年の6月
2回目が今年の1月、そして、今日が3回目
半年サイクルで訪ねている、お気に入りのお店

IMG_2102.JPG
友人の仕事が終わるのを待っての食事会ってことで、遅い時間の予約
刺身が無くなるといけないからと、コレだけは前もってオーダーしておいたのだ
このお店は瀬戸内の美味しいお魚を食べさせてくれるトコロだから、コレだけは外せない1品なのである
いつもながらに豪華に盛られた刺身、これで3人分である

IMG_2100.JPG
そしてコレがお通し
手前から、手長蛸の煮付け、右が、冬瓜そぼろ煮、左、混載の筑前煮、そして奥が、つるむらさきのおひたし
全てがキチンと手作りされたもので、とっても優しい味付け
これだけでも満足できるほどである

IMG_2104.JPG
「この時期、あまり美味しい魚は無いなぁ」なんて思っていたのですが・・・
ありました、忘れてました
片口鰯、今が旬の真っ只中、しかも瀬戸内の名産
コレを生姜で煮たシンプルな料理
だけど、コレが美味しいこと
良い素材はシンプルに調理することが、一番美味しくいただけるのですね

IMG_2110.JPG
ごぼうの天ぷらであります
細く、薄く切ったごぼうを揚げたシンプルな料理なのだけど、コレが美味しいこと
かなり大盛りなので、一皿とってビールのツマミに・・・
なんて最高でしょうね

IMG_12107.JPG ニラの卵とじ
しょうゆ味の出汁で、ニラと卵をとじたもの
コレ、今日のイチオシ料理であります
一口食べて、この美味しさにはまります

自然の調味料と、技術で調理したものだから、本当に優しい味でありながら、後を引く味
さすがです

奥さん、元気なお子様を生んでくださいね




【我流料理 たつみ】
岡山県岡山市東島田1-6-5
086-227-3308
by gurumeblog | 2008-07-19 23:58 | 岡山県
<< 長者町:「華隆餐館」    本... 倉敷市:「かっぱ」 ... >>